お問い合せ

『シニア新時代、シニア世代による中小企業の活性化』セミナー開催!

平成26年度地域中小企業のシニア人材確保定着事業

シニアの力を、経営力に

『シニア新時代、シニア世代による中小企業の活性化』セミナー開催!

中小企業に対する、経営顧問・アドバイザーを広く募集致します。

「地域中小企業のシニア人材確保・定着支援事業」では、50代以上の退職者もしくは退職予定の方で、ひとつの専門分野において10年以上の職歴をもち、中小企業のもつ経営課題に対して実務支援が可能な方を≪シニア人材≫と位置づけ、経営顧問・アドバイザーとして、様々な経営課題の解決にあたっていただきます。

※ 中小企業の経営支援を実施されたシニア人材の方へ、1回あたり2万5000円の報酬を

         最大5回までお支払します。1回1日4時間以上.

         4時間未満の場合は、1万3000円になります。

         開催:中小企業庁・全国中小企業団体中央会・テンプスタッフ

           ※ 本事業は、全国中小企業団体中央会の補助事業となります。

 

感 想

平成26年7月16日(水)午後2時から午後4時までということで、上記セミナーに参加致しました。

定員200名までと書いておりましたが、ほぼ満席状態でした。

私は、日経新聞でこの記事を拝見致しました。

日経新聞を「見ている人は、見ているんだな」という印象でした。

セミナーの内容については、「大不満足」でした。

1時間という講演時間内で終わりそうもないと判断したのか、テーマにそった内容説明が飛び飛びの状態で、内容もスカスカの感があります。

折角の興味あるテーマでしたが、残念です。

 

メモ内容 ① ITがどんどん進み、変化が加速してくる。

     ② 支えられる側から支える側になる→社会保険・医療対策。

     ③ 「社会を創る」必要がある。

     ④ 日本の変化はスピードが遅い。

       世界に取り残されてします→日本は「M&A」で

                             対応している。

     ⑤ 所属している社会、所属している会社や帰属先を増やす。

             ↓

       増やすことで、コミュニケーションを増やし、

                             柔軟に生きていく。

     ⑥ コミュニケーション力(聴く力、伝える力)と実践力

 

シニアのセカンドライフ―生き方、働き方、過ごし方については、当社でも「代表のブログ」でこれまで発信して参りました。

やはり、自分にとっての「生き甲斐」「働き甲斐」「やり甲斐」とは、を考える必要があります。

金銭に重点を置くならば「Wワーク」「副業」等に専念することである程度は確保できると思います。

「やる気」さえあれば。

ただし、現在の日本企業では就業規則等でWワーク、副業等を禁止している企業が多いのも現実です。

この様な就業に関する支援セミナー、資格制度による支援セミナー、今回のようなマッチング支援セミナー等々、シニアを対象とした支援は多種あります。

企画、開催することは大変良いと思いますが、「成果」に結びついているのか疑問に感じます。

今回は、全国主要都市で開催されているセミナーでもあり、また、次に「セカンドキャリアセミナー」も控えております。

税金による予算枠での「補助事業」で、補助金の支払も予定されているのではあれば、やはり「成果」に結びつくように期待致します。

私のセミナーの参加目的は、純然たる「副業」になればという事です。

セミナーに参加し、「仕組み」を知ることで当社シニアイノベーションの事業に活かしたい、という目的もあります。

当社の「代表のブログ」も是非、ご覧になって下さい。

今回のマッチングビジネスが成功し、成果に結びつくことをお祈り、感想とさせていただきます。

 

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

トップへ戻る