お問い合せ

完訳 7つの習慣-人格の回復-35

第Ⅱ領域のパラダイム

 

効果的なマネジメントの鍵は、テクニックやツール、外部要因にはない。

マネジメントの能力はあなたの中に育つものだ。

第Ⅱ領域のパラダイムを理解し、自分の内面に根づかせれば、緊急度では

なく重要度のレンズを通して物事を見られるようになる。

それがマネジメントの鍵である。

興味深いことに、「7つの習慣」はどれも第Ⅱ領域に入る。

どの習慣も人間にとって根本的に重要なことを教えている。

これらの習慣を日頃から実践すれば、私たちの人生は大きく変わる。

驚くほど実用的な違いを人生にもたらすのだ。

 

3の習慣:最優先事項を優先する 実践編

 

1 あなたが今まで取り組んでこなかった第Ⅱ領域の活動を一つ挙げる。

  きちんと実行すれば、あなたの私生活あるいは仕事に大きな影響を与える

  と思う活動を挙げ、紙に書いて、決意して実行する。

 

2 時間管理のマトリックスを紙に書き、それぞれの領域にどのくらいの割合

  で時間を配分しているか推測する。

   次に、三日間、実際に何に時間を使ったか十五分単位で記録する。

   最初に推測した割合と同じだっただろうか。

   時間の使い方に満足しているだろうか。何を変えればよいだろうか。

 

3 人に任せられそうな仕事をリストアップし、それぞれの仕事を任せる相手

   の名前を書く。

   デリゲーションあるいは訓練をするにあたって必要なことを考えておく。

 

4 来週の計画を立てる。まず、来週の自分の役割と目標を書き、それらの

   目標の具体的な行動計画を定める。

    一週間が終わったところで、計画を実践してみて、自分の価値観と目的を

    日常生活に反映できていたか、価値観と目的に対して自分が誠実であった

    かどうか評価する。

5 一週間単位の計画を立てることを決意し、計画を立てる時間をスケジュー

   ルに組み込む。

 

6 現在使っている時間管理ツールを第四世代に改良するか、または新しく

   第四世代のツールを手に入れる。

 

7 「職場で実践する第Ⅱ領域の一日」(付録B)を読み第Ⅱ領域のパラダイムの

    インパクトを深く理解する。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る