お問い合せ

完訳 7つの習慣-人格の回復-54

私信

 

正しい原則は自然の摂理であると私は考えている。

正しい原則の根源、そして良心の根源は、私たち人間を創造した

父なる神にあると信じている。

神から授かった良心に忠実に生きる限り、人は自らの天分を存分に

生かすことができ、良心の声に耳を傾けない人ほど、動物のような

人生を送ることになると信じている。

正しい原則に従って生きる努力をするほどに、人間は天賦の才を

発揮でき、この世に授かった命を余すところなく生きられるのである。

 

イエズス会士のテイヤール・ド・シャルダンはこのように言っている—-

「我々は、霊的体験をしている人間ではない。

人間的体験をしている霊なのである」

私は今も、この本に書いたことを実践するために必死に努力している。

このような努力は価値があるし、必ず満たしてくれる。

それは私の人生に意味を与え、人を愛する力、奉仕する力、挫折しても何度でも

立ち上がる力を与えてくれる。

 

最後に、T・S・エリオットの言葉を紹介したい。

私自信の発見と確信を見事に言い表していると思う。

 

探究に終わりはない。

すべての探究の最後は初めにいた場所に戻ることであり、

その場所を初めて知ることである。

 

総括

 

私は、「完訳 7つの習慣」を「代表のブログ」での紹介を含め3度、

読み替えしました。

今だ十分に理解しているとは思っておりません。

ただ、10回は読み返して欲しいとのことですので、継続しながら

読み続けていきたいと思います。

私自身の習慣とは何か、とつい考えてしまいます。

毎朝の珈琲、毎日の晩酌、喫煙等々、あまりたいした習慣でもないな、

習慣といえるのかな、とも思います。

私がこの本で一番印象に残っている言葉は、「インサイド・アウト」。

 

インターネットより抜粋—-

7つの習慣「インサイド・アウトの原則」は絶対。

かの有名な書籍「7つの習慣」に、インサイド・アウトの原則についての

記述があります。

インサイド・アウトとは、

  • まず最初に自分の内面を変化させること

      ●  それから自分の外側に影響を与えること

という原則です。この順番は、逆にはなりません。 

何故なら、私たちは私たち自身の作ったフィルターを通して、

この世界を観察しているからです。

私たちは、私たちの思うように世界を見ています。

私たちの身に何かが起きたことを知覚した時、私たちはそれを

五感を通して認識します。

  • ○○が見える ● ××が聞こえる ● △△が臭う

などなど、そこに起きた事象をありのままに表現したものが、五感を

通して認識したものです。

それらには、本来、何の意味もありません。

五感を通して認識した事象に意味を付けるのは、「常に」「どんな時も」

「例外なく」私たちの思考です。

私たちは私たちの身に何かが起きた時、瞬時に思考を働かせ、

出来事に意味を持たせます。

それが良い出来事なのか、悪い出来事なのかは、私たちの思考次第

なのです。以前、私はそのことを分かっていませんでした。

出来事そのものに意味があるように捉え、世界を変えるためには、

自分の外側の出来事を変えなければならない・・・と考えていました。 

しかし、自分の外は変えることができません。

自分の外は変えるものではなく、影響を与えるものです。

外へと影響力をもたらしてくれるものは、私たちの行動や言葉です。

私たちの言動が変わらなければ、外に影響を与え、変えることは

できないのです。 

行動分析学では、行動の原因は、私たちを取り巻く環境にあるとしています。その通りです。

ただ、言葉を使って思考する私たちは、環境に対して意味付けをしてしまいます。

それが好ましい出来事なのか、それとも嫌な出来事なのか、意味を持たせます。

行動の直後に良い変化を感じられれば積極的に、そうでないなら消極的に

なっていきますが、その行動の学習プロセスに私たちの思考は影響を与えます。

私たちは自分の内側(思考)を変えなければ、行動を変えることができないし、

外側に対する影響力を持つこともできないのです。

常に、内から外へと変化しましょう。

インサイド・アウトの原則は、絶対です。

内なる世界を変化させ、外側の世界へ影響力を発揮しましょう。

それこそが、あなたが世界を変える方法です。

———————————————————– 

私は、これから「インサイド・アウト」を実践致します。

自分のこれからの「生き方」や「ビジネス」に向けて、よい目標ができたと

思っています。是非、皆さんにも読んでいただきたい一冊です。

 

                                 株式会社シニアイノベーション

                                 代表取締役 齊藤 弘美

トップへ戻る