お問い合せ

30歳で400億円の負債を抱えた僕が、——③

私は仕事柄、帝国データバンク発行の日刊帝国ニュースを毎日拝読しております。

この日刊紙は、主に全国の倒産企業情報が掲載されております。

毎日読んでいて、「倒産する企業が多いな」と感じています。

また、何故、こんなに倒産するのだろうかとも思っています。

 

私も10数年前に事業に失敗し、自己破産を致しました。

自己破産に至るまでは、「死にたい」と毎日思っていました。

簡単に言えば、「逃げたい」と思っていた訳です。

自殺も考えましたし、自殺に至る心境は、私にも多少なりとも理解できます。

ただ、私には「自殺する勇気などなかった」という事です。

昨年、「再チャレンジ」を目的に会社を設立致しました。

定年をまじかに迎え、もう一度自分の夢を叶えたいというのが設立の主旨です。

 

現在、私には孫が3人おります。

また、子供達とも月に数回飲む機会を設けております。

“生きる”ことは大変ですし、“子どもを養う事”もまた、大変な事だと思います。

しかし、生きていれば良いことも数多く経験できる、ということを感じます。

多少なりとも自分が歩んできた道、これから歩もうとしている道—人生で経験した事、失敗した事、

これからの夢などを子供たちに伝え、子供達のこれからの人生に少しでも役立てて欲しいと思い、

お酒を飲みかわしながら話をしています。

人生、「山あり、谷あり」と言います。しかし、決して苦しいことばかりや悲しいことばかりではないと

いうことも教えてあげたいと思っています。

“苦しい事”“辛い事”“悲しい事”を乗り越えると、何故か心が満たされ、幸せな気持ちになります。

 

この続きは、次回に。

 

トップへ戻る