お問い合せ

知識ゼロからのイノベーション入門-アップル④

第7話 マニュアルをつくるな。問題意識がぶつかり合う場をつくれ。

 

・  イノベーションは、システムではない

 

  「意識するのは、優れた製品をつくることだ。『革新的になろう。

  これがイノベーションの5カ条。掲示しよう』というふうには考えない」。

  そして、イノベーションを体系化するのは、格好よくなろうとして、かえって格好悪くなる

  人間みたいなものだ、と続けている。

  イノベーションは、システムではないのだ。

  問題意識をもった社員同士がふと廊下で出くわしたり、夜中にアイデアが浮かんで

  電話をし合ったりする中から自然に生まれてくる。

  また、イノベーションに必要なのは、アイデアを生む風土と、それを育てる力である。

 

・  できない理由は聞かなくていい

 

  トップから社員までみんなが問題に関心を持つ。

  そしてアイデアを出し合い、議論し合う。出たアイデアは埋もれさせない。

  イノベーションは、そんな風土から自然に生まれる。

  反対に、アイデアがあっても埋もれさせたり、形にならなかったりすることが続くと、

  アイデアの生まれない風土になってしまう。

  iMacのアイデアをデザイナーのジョナサン・アイブが思いついた時、技術者たちは

  できない理由を38個も並べ立てて反対した。だが、ジョブズは強引に実現を迫った。

  それでも反対する人間は、こう説得した。

  「CEOの私が、これは可能だと思うからさ」と。

 

第8話 会社が大きくなると夢は小さくなる。チームは少人数制で。

 

・  大企業からの転職者に要注意

 

  ジョブズは、会社の規模が大きくなると、かつて輝いていた企業もIBMのように夢を失い、

  製品に対する愛着や情熱を失うと見ていた。

  それでは、創造力あふれる人間は力を発揮できない。

  できる人は、居心地の悪い会社を去ってしまい、残った普通の人間が平凡な製品を

  生むようになると考えていた。

 

・  100人以上の事業部をつくるな

 

  ジョブズは「優れた人間だけで小さなチームをいくつもつくって、思い切り夢を

  実現させてみたらいい」と言った。

  そして、アップルⅡの後継機「リサ」開発チームをつくるが、チームから外されてしまう。

  次に率いたのが、マッキントッシュ開発チームだった。

  それは、こじんまりとしたチームが効果的だと証明してみせる実証の場でもあった。

  ジョブズは「マックを成功させることで、こうした製品中心のチームづくりをアップル全体に

  広めたい」と語り、「(大人数の)海軍よりも(少人数の)海賊」という有名なスローガンを掲げた。

  ジョブズに、100人以上のチームや事業部を率いる気はなかった。

 

第9話 安易にイエスを言わない。相手は自分で限界を超えてくれる。

 

  ジョブズの要求は厳しい。

  社員が代替案を示しても、「言いたいことはわかった。でも、僕のために頑張って

  くれないか」と返すことが多い。

  社員は「オーケー」と返事し、限界を超える仕事ができるようになっていく。

  社員に本気で期待していないボスは、そこそこの仕事で「オーケー」を出すから、

  社員は自分の限界を超えることができない。

  限界を超える仕事こそがイノベーションをもたらすのだ。

  ジョブズは、細部にこだわる理由を「自分が質を測るものさしになるためだ」と言っている。

  「卓越さが求められる場に慣れていない人もいるからだ」と。

  ジョブズは「本当にいいもの以外には、常に口を出し続けた」と言う。

  それは「御膳立てさえしてやれば、みんな自分で思っていた限界を上回る仕事ができる」からだ。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る