お問い合せ

私が何故アロマテラピー検定を受けたのか-5

生活習慣病について、

①      食生活や運動は、生活習慣病に大きく関与します。

②      肥満は、内臓脂肪肥満(上半身肥満)と皮下脂肪型肥満(下半身肥満)の2種類に分けられる。

③      糖尿病は、遺伝よりも生活習慣が大きく関与する。

④      動脈効果とは、血管壁が厚くなって内腔が狭くなり、つまってしまう状態である。

 

睡眠について、

①      ノンレム睡眠中は、エネルギー消費量が減少し、体温が低下します。

②      覚醒に備えるのは、レム睡眠です。

    夢を見るのはレム睡眠中である。

③      脳幹は、睡眠中も活動している。

④      眠りが深くなるほど、心拍数は少なくなる。

⑤      レム睡眠は身体の休息、ノンレム睡眠は大脳の休息である。

⑥      自律神経の働きは、眠っている間は高くなる。

⑦      血圧や心拍数などの生理機能が低下しているノンレム睡眠時は、大脳が休息している状態。

          これに対してレム睡眠は、大脳が活動していることで夢を見るといわれている。

 

疲労と休養について、

①      脳を休ませる指令を出すのは、視床下部です。

②      疲れを回復するには、休息のほかに、糖質やビタミンB群などの栄養の補給も

          大切である。

③      脳の興奮が長く続くと、神経細胞を動かせるエネルギーが出せなくなる。

④      筋肉活動が低下すると「疲れた」と認識する。

 

スキンケアによい精油の組み合わせは、脂性肌—ローズマリーである。

 

フランキンセンスは、肌を活性化させ、はりをもたせる作用があるため、

しわやたるみの予防など肌の効果が期待いできるものである。

 

大脳辺縁系は、食欲や性欲などの本能活動や情動、記憶の中枢である。

 

 以上は、テキストのほんの一部を抜粋したものにすぎません。

いかがでしょうか。

少しは、「タメ」になりましたか?

もし興味が少しでもわきましたら、テキストを購入し勉強されてはいかがでしょうか。

今後の生き方に、少しはお役に立つと思いますが。

テキストの内容は、大変充実しており知識の享受としては、大変役立つと思います。

ついては、いろいろな資格受験用テキストは、資格を取得しなくても知識の享受を目的とする上では、

大変価値があると思います。

法律の改訂、最新の情報が満載されていると思います。

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る