お問い合せ

成功の要諦 -4

経営者が持つべき哲学とは

 

経営者の条件として哲学が必要です。

そして、その哲学とは「人間として何が正しいのか」ということが原点になります。

「人間として何が正しいのか」という問いは、哲学問答であると同時に、経営者が持つべき

哲学を確立することにもなると、私は考えています。

 

あらゆるものに神仏が宿る

 

人間の本質とは何かと考えてみたら、仏教、とくに比叡山の天台宗あたりでは、人間の本質

またはものの本質を「山川草木悉皆成仏」というふうに話をしています。

山も川も草も木も皆ことごとく仏なり、というものです。

つまり、森羅万象あらゆるものには仏が宿るのだというわけです。

 

山川草木悉皆成仏

 

眼に見えないすべてのものを含め、この世に存在するすべてのものが、私たちを本来の姿に

立ち返らせようとして、間断なく働き変えているという意味。

存在するすべての原始物質は、同じであり、すべてに仏性が宿るという考え方。

 

森羅万象 意味

天地間に存在する、数限りないすべてのもの(万物)や事象。

▽「森羅」は樹木が限りなく茂り並ぶ意で、たくさん連なること。

「万象」はすべての形あるもの、有形のものの意。「万象」は「ばんぞう」「まんぞう」とも読む。

 

人間の本質を訪ねる

 

ヨガの聖人が言うには、瞑想をして精神が静かになっていくと、最後には限りない

幸福感に満たされ、とめどもなく涙があふれるそうです。

いわゆる随喜の涙が流れるのです。

それを仏教では三昧の境地と言っています。

 

随喜之涙(ずいきのなみだ)

意味は、「心から感謝をして有難く思って流す涙」。

 

三昧の境地(ざんまいのきょうち)

人間の感覚を超えて静謐な世界に到達すること。

 

すべてのものに存在する意味がある

 

森羅万象あらゆるものが同じルーツ、同じ存在としかいいようのないものが成り立っていると

いうわけです。

この世に存在する森羅万象は、無駄なものは一つもないのです。

それはあるべくして存在する、つまり必然性がある。

また、そのような多様性があるために、社会が構成できると私は考えたのです。

 

たまたま主役を演ずる役割が当たっただけ

 

才能を私物化してはいけない

才能がある人ない人、そして障害を持った人、いろいろな人が世の中に生まれ出てきて、

その人たちが皆、世のため人のために尽くすことによって社会がうまくいくように

なっているのです。それなのに、いくら才能があるからといって自分の才能を全部自分のために

自由に使ったのでは、世の中は不幸になってしまいます。

才能を私物化してはいけないのです。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る