お問い合せ

認知症にならないための 決定的予防法⑤

1記憶と学習が困難になる

 

アルツハイマーの第1期は、おもに短期の記憶や、記憶の想起、学習能力に影響をおよぼす

認知機能の変化が特徴的です。

短期記憶とは、数分前に言われたことや、朝食に食べたもの、その日にやるはずの特定の用事など、

少し前に起きたばかりの出来事を思い出すものです、

記憶の想起は、短期記憶だけでなく、友人の名前や以前に勤めていた会社の名前など、

長期記憶も呼び出す能力です。

 

反射検査でアルツハイマーがわかる

 

言葉がでてこない状態が日常的に

 

脳の貯水池が徐々に枯渇

 

第二期筋の通らない思考、乏しい洞察力と判断力、振る舞いと心理面の変化(適度の不安、

    興奮、妄想、幻覚)

 

父の認知症の悪化

 

 

日没症候群は頻繁に起こる恐ろしい体験

 

 

運転は危険

 

 

退行を示す他の兆候

 

第三期日常生活を送る能力の進行性の衰え

 

アルツハイマー第一期から第二期に進行するには1年から2年かかります。

そして、第二期から最も恐ろしい第三期に移行するのに、1.2年かかります。

ほとんどの場合、第三期のアルツハイマーは5.6年(もしくはそれ以上)つづき、患者の平均的な

余命は、最初に診断されてから8.2年ほどです。

 

老化すると認知症になるのか?

 

中年期に認知症に襲われることもあるのか?

 

診断されてから2年以内に、アルツハイマー患者の50%は完全に介護が必要となり、一人では

生活できなくなります。

70%の人は3年以内に福祉施設に入ることになります。これらの患者は少なくともあと

5年間は施設で孤独に、しばしば忘れ去られた状態で生きます。

 

過去50年間に、なぜ若年性のアルツハイマー病がこれほど増えたのかと私はよく問われます。

その答えは単純なものだと、私は思います。

われわれの豊かな社会は、欧米式の食生活に、ストレスが多く、睡眠不足で、座りがちな

ライフスタイルによって繁栄しています。

われわれ自身が自分たちの最大の敵になってしまったのです。

 

アルツハイマーを防ぐ処方箋はどう役に立つのか

 

本書における<私の最終目的>は、読者のあなたにアルツハイマー病になる危険因子を

認識していただき、心身ともに健康でいられるようにライフスタイルに必要な変化を

起こしていただくことです。

<あなたの目的>は、ご自分の運命に責任をもつことです。

つまり、自分でコントロールできる危険因子を変えて、脳の想起の老化を遅らせ、

アルツハイマーを発症する可能性を減らし、子供たちにたいしては予防をすることです。

 

この続きは、次回に。

 

トップへ戻る