お問い合せ

認知症にならないための 決定的予防法-78

エリザベスをよく知っている人はいるのか?

 

残念ながら、エリザベスのことは誰もよく知らなかったのです。また、彼女の頭のなかで

本当は何が起きているのか、誰も知りたくはなかったのです。

家族がエリザベスの精神的な問題に理解を示さなかったため、診断が遅れ、効果的な治療が

できる時機を逸してしまったのです。

アルツハイマー病については、家族と心を開いて話し合うよう心がけてください。

あなたも、ご家族も決してこの病気にならないことが私の願いです。

しかし、万一、ご自分や配偶者にアルツハイマーの初期兆候が見られると気づいたことを

伝えてもらいましょう。

早いうちに診断され、適切な治療が施されれば、初期のアルツハイマー病をわずらっている人の

多くは、意味のある人生を歩みつづけることができます。

 

診断を下す医師がしなければならないこと

 

アルツハイマーの正確な診断を下すに当たっては、どんな医師もきわめて周到でなければなりません。

新しい患者を診るたびに、私が実践している関連手続きは以下のとおりです。

 

◉ 患者の病歴と家族歴を調べる。

    アルツハイマーの場合、患者をよく知っていて、最近の精神状態を知っている人に

       同行してもらわなければなりません。

       突然の悪化だけではなく、ゆっくりと進行する変化を知ることが医師によって重要であり、

       それによってどんな検査をし、どんな治療をすべきか決めることになります。

       おこなうべき検査は、MMSE(ミニ・メンタル・ステート検査)と時計描画検査です。

 

◉ 生命兆候[バイタルサン]を記録する。

       医師は体温、脈拍か心拍数、血圧、呼吸数を測って、最も基本的な身体機能を調べます。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る