お問い合せ

認知症にならないための 決定的予防法-総括

総 括

 

私は、この書籍を2回読みましたが、さすがに疲れました。

ただ、内容が素晴らしくいいなと思い、凹みそうでしたが読み続けたのですが。

 

この書籍を読んでいる最中に、「メンタルヘルス・マネジメント検定」を受験しましたので、

随分長い投稿になってしまいました。

今年3月15日に検定試験を受け、検定結果が5月1日に郵送で届きました。

「Ⅱ種合格証」が同封されており、「ホッ」としました。

 

今年12月より「ストレスチェック制度」がスタート致します。

詳細は、「厚生労働省-改正労働安全法に基づく、ストレスチェック制度の概要」を見て

いただければと思います。

私が今回受験した「メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種」のカリキュラムは、まさに

この制度と合致致します。

私が何故、この検定を受けようと思ったのかは、すでに「代表のブログ」で投稿しておりますが、

認知症を勉強するためにスタートした訳です。

 

何故、認知症とストレスチェック制度が繋がるのでしょうか?

実は、いろいろな共通点があります。

詳細は、「代表のブログ」を読んでいただければ回答が見つかります。

 

今、「認知症はもう怖くない」著者 西崎知之を読み始めました。

 

この書籍の前には、ファイナンシャルアカデミーの代表 星氏の書籍を読み終えました。

先にこちらを「代表のブログ」で投稿したいと思います。

資産15億円を稼ぎ出した「自己啓発と考え方」を是非、お読みいただき詳細は、購読にてお願い致します。

「1万円起業」の内容と重複する部分が唯あります。

やはり、成功する方には共通する部分があるという事ですね。

 

今年5月から、ベターホーム協会「菓子教室」に1年間-12回、通います。

6月7日に「菓子検定 2.3級」も受験致しますので、5月の連休を利用して勉強したいと思っています。

また、機会があれば「代表のブログ」で感想を随時、投稿する予定です。

 

食生活が大事であることは、「認知症にならないための決定的予防法」にも書いてありますし、

巻末の「アルツハイマー予防食メニュー」を参考にされてはいかがでしょうか。

私は、レシピをみながら既に数品は作りました。

 

今年6月9日で満60歳を迎えますが、学ぶことが多すぎて時間が足りない感じがします。

時間を有意義に過ごすようにしたいと思います。

 

よい「ゴールデンウィーク」をお過ごしください。

私は、5月17日より3泊4日で「グアム」へ行ってきます。

ビジネスの参考になるようにしたいと思います。

 

それでは、この続きは、次回に。

 

 

 

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

 

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る