お問い合せ

人生が変わる お金の大事な話-「稼ぐ×貯まる×増える」⑩

4章 成功は準備とチャンスが合わさったときに生まれる

     300件以上を見て回った不動産投資初体験

 

働いて得たお金ではムダ使いしない。

 

ムダ使いをしてもいいお金は「資産」が生んでくれるお金、つまり不労所得(利益)の1割と

決めている。

 

 

仕事を通じてどれだけ学べるか

 

「仕事をするとしたら、第一にはお金のためではないよ。

仕事を通じてどれだけ学べるかが大事なんだ」

 

 

不動産投資に伴う見えないリスク

 

 

何もしないこともリスク

 

「君が恐怖心を持っていることはとてもいいことだと思うよ。

でも、資産を増やそうとするなら、リスクを把握したうえで行動することが重要だよ。

それに、何もしないということにもリスクがあることはわかるかい?」

 

「投資家にとっては、機会損失というリスクが一番怖い。

もし投資していたら成功するかもしれない。

でも行動しなかったらその成功をつかむことは絶対にあり得ない。

宝くじは買わなくては当たらないのと同じだよ」

 

「僕には失敗したらどうしようかって思う恐怖心があります。

でも、成功するチャンスを逃してしまうのはもっと嫌です」

「それならただ怖がっていないで、どのようなリスクがあるかを予測しておくべきだよ。

対処方法をあらかじめ知っておけば、リスクにはならない。

不動産投資では〝見えないリスク〟というのは、勉強すればするほど、知れば知るほど小さく

なるんだ。そうすれば解決できないリスクや恐怖心なんてほとんどなくなってしまうはずだよ」

 

 

不動産投資のメリット・デメリット

 

不動産投資は、株式投資よりも堅実に、毎月の「キャッシュ」を生み出してくれると僕は

思っている。

 

 

・  物件購入まで2年、300件以上を見学

 

「失敗するかしないかは、あらかじめ勉強したかどうかにかかっている」

「周囲にいいブレーンがいることも成功の一つの鍵」だと思う。

「僕は最初の660万円の物件を買うとき、買うまでに2年の歳月をかけて、300件以上の物件を、

自分の足でひたすら見て回った」

 

 

ハワイ暮らしを夢見て

 

アメリカでは「家賃収入=金融資産」「不動産収入=金融資産」として認知されている。

「不動産投資=危ない投資」というイメージのある日本でも、これからはもっと不動産投資を

する人の割合が増えるのではないかと思っている。

 

 

毎月の家賃収入でキャッシュフローを実感

 

資産を増やそうとする不動産投資では、「キャッシュフロー」と「資産価値の見極め」、

それに「経験を買う」ということが大事だと思う。

 

物件の売却益よりも、将来にわたる安定したキャッシュフローを重要視したい。

そのためには毎月の現金の流れが第一優先となる。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る