お問い合せ

ドラッカーのマネジメントがマンガで3時間でわかる本③

⚫️ 「現在と未来の計画」が必要

マネジメントは「未来の創造」だ。未来は現在の延長だ。

健全でない組織が「壮大な未来」を手に入れることはあり得ない。

未来の成功のために、現在に聞きを招くのは無責任でもある。

未来は「断絶の向こう」にある。しかし、現在からしか行けない。

だから現在と未来をつなぐ「計画」が必要だ。

 

⚫️  捨てるべきものを捨てなくてはいけない

マネジメントの役割は成果の小さい分野を大きくすることだ。

そのためにも何を捨てるかが重要だ。

 

4  その組織(企業)はなぜ必要なんだ?

        「存在理由」を考えよう

 

⚫️ 「社会にとってなぜ必要か」

組織のマネジメントは社会、コミュニティ、個人のニーズに対応する。

それぞれに「社会目的」がある。これが組織の使命である。

「社会目的」は企業の「レーゾンデートル(存在理由)」である。

 

⚫️ 企業は営利組織ではない

「存在理由のない組織」は存在しようがない。これは企業も同じ。

「企業にも使命感」が必要だ。

「使命を達成する」にはどうすればいいか?

使命を達成することが「成果をあげること」ならば、マネジメントが必要だ。

ところが、経営者でありながら、その存在理由を理解していない人が多い。

ドラッカーは名言している。

「企業は『営利組織』ではない。営利組織というのは、まちがっているばかりでなく的ハズレだ」

 

⚫️「自分の企業の使命を知れ」

ドラッカーは「企業は営利組織だと考える経済学者や経営者がいること」にあきれている。

「自分の企業が何のために存在するか」。

個人や営利のためではない。もう一度、「存在理由」を考えてみることだ。

「なんのためにやっているんだろう」と。

「自分の企業の使命も知らぬ経営者がいることはバカげたことだ」(ドラッカー)

 

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る