お問い合せ

ドラッカーのマネジメントがマンガで3時間でわかる本⑪

19  未来は予測できない

   可能性の範囲を知る

 

「経営にはすべてのメンバーが大事だ」

ドラッカーはベトナムのゲリラ戦の例をあげる。

「泥沼化した戦線でゲリラとどう戦うか?」(ベトナムで歩兵大尉にインタビューしている)。

どの方向から敵に襲われるか、予測できない。

すべての兵士が各自で判断し行動しなければならない。

つまり、仕事の目標、基準、貢献など、すべて兵士自身がする。

事前に「こういう場合は、どうしたらいいか」と訓練しておくが、実際の状況では、指揮官が

教えるわけにはいかない。その状況下では各人しか判断できない。

まさに、すべての人間がエグゼクティブだ。ただ責任者は大尉だ。

もしゲリラに殺されるようなことがあれば、部隊全体の「責任」を指揮官が負わなくてはいけない。

 

「未来は予測できない」

ドラッカーは「未来は予測できない」という。

「可能性の範囲を見つけようとする」だけだ。

未来予測は「戦略計画の基盤」にならない。

前項の「ゲリラ戦」の例からでもわかるだろう。

部隊は、いつ、どこからゲリラに襲わられるか、わからない。

できることは「最強の兵士をどの戦線に投入するか」だ。

大事なのは「不確実な未来をどの程度考えるか」である。

われわれは、未来を考えて、戦略を作りがちだ。

ドラッカーが「未来を考えることは楽しいことであるが無益である」という。

リスクをなくすことやリスクを少なくすることは「不毛」であるともいっている。

経済活動の本質はリスクを冒すことである」というのだ。

いま現在、「もっとも合理的な意思決定をするか」ということが「戦略計画」である。

 

コラム◽️ドラッカーゆかりの人物2《ポランニー》

  ※ 省略致します。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る