お問い合せ

ドラッカーのマネジメントがマンガで3時間でわかる本㉝

63  全員一致なら決定をやめる

              —上手な意思決定

 

⚫️ 意思の決定の2タイプ

意思決定には「リーダー型」と「合意型」がある。

リーダー型では、答えを得ることに重点をおく。会議は、そのためのアプローチだ。欧米社会に多い。

合意型は、「合意(コンセンサス)」によって意思決定する。

問題そのものよりも、回答を得るためのプロセスを大事にする。日本に多い。

日米でライセンス契約の交渉をすると、アメリカは代表が一人で乗り込んでくるが、日本は

チームを送り込んでくる。

アメリカ人にとって、信じられないことだが、日本人にとってはこれが真剣な態度の表明だ。

もっとも日本人でも「合意(コンセンサス)」を得たあとは「しかるべき人間」に一任する。

 

⚫️ 「合意型のよいところ」

            1  問題が明らかになる

            2  反対意見が出やすくなる

            3  複数の意見が出やすくなる

            4  誰に一任するかを決める

            5  意思決定に、方法論が含まれる

 

合意型では課題に対する大人数の見解からスタートし、決定されたことにまちがいが少ない。

 

⚫️ 「全員一致なら決定するな」(ドラッカー)

そもそも意思決定は全会一致で行われるようなものではない。

反対意見が激突し、代案を得ることもできるし、異なる意見を対話させて、まちがいや不完全に

気づくこともできるのだ。

躍進時代のGMの社長スローン氏は、会議で必ず「この議題について反対意見はありますか」と聞いた。

反対意見が一つも出ないときは決定を先送りした。

「正しい決定は相反する意見や異なる視点の衝突から生まれる。

全員の意見が一致した場合は決定すべきでない」(ドラッカー)

 

64  意思決定に時間をかける

                    —何が重要か深く考える

 

⚫️ 「時間がかかるのは当然だ」

成果をあげるための意思決定にはコツがある。

 

     1  重要なことに集中する。

         個々の問題より根本的な問題を考えなくてはならない。

         解決できる問題は集中しなくてはならない。

         原因をシラミつぶしに検討することはむずかしい。

 

     2  形にとらわれずインパクトを重視する

       「正しい妥協」と「まちがった妥協」を見わけなければならない。

         賢くあろうとせず、健全であることが大切だ。

 

      3 決定に時間がかかるのは当然

         決定を急いではいけない。

         十分に検討された決定のあとのアクションプログラム(工程表)の作成は早い。

         そして実行も早くなる。

 

⚫️  いつ「見直す」かを考える

意思決定では何が必要条件かを知ることが大事だ。

「何を満足させたいか」「決定の目的は何か」「最低の目標は何か」をハッキリさせることである。

必要条件を見極めることは、かんたんなことではない。

まちがった目的なら、容易に達成されるかもしれない。

危険な決定やまちがった決定を、いつ見直すかを決めることが必要だ。

 

◽️ 意思決定のコツ

      1  重要なことに集中すべき—-選択と集中

      2  形式や前例にとらわれてはいけない—妥協はしようがない、正しい妥協をしなさい。

        3  アクションプログラム(工程表)は早く作れ

      〝喧々諤々〟決まったこと→工程表を作る→早く実務に移すのだ

 

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る