お問い合せ

ドラッカーのマネジメントがマンガで3時間でわかる本 総括

総 括

 この書籍「ドラッカーのマネジメントがマンガで3時間でわかる本」は2011年1月27日に

初版発行されています。

今から約4年前に発行されているので、現在と比較対照する上では時代の変化がわかります。

ただ、「ドラッカーのいわれている事」は現在でも通じ合うことが非常に多いと思います。

 

私は、2015年6月9日で満60歳となりました。

76 第二の人生を考える—準備と助走が必要でも書いておりますが、

私は2年前の2013年6月21日に株式会社シニアイノベーションを設立致しました。

「第二の人生」を考え、会社員時代に準備をすべきが正しいと考えたからです。

また、事業内容もこれまで経験してきて最も得意する仕事としました。

「二足の草鞋を履いた」訳ですが、これまでの売上高はゼロです。

 

限られた資金を大事に活用することを目的に、「助成金」の対象となるビジネスプランをこれまで

3回提出してきましたが、過去2回は不採決となっています。

今年5月8日に提出した助成金申請書の採決を待っている次第ですが、決して焦ってはいない、と

いうのが本音です。

 

現在、初心に戻って過去に提出、不採決になったビジネスプランを一から見直ししてスタートします。

私のビジネスプランは、「生き甲斐」「働き甲斐」「やり甲斐」を目的に新しいビジネスプランを

企画・研究、販売することです。対象者は、私と同年代の方々。

「第二の人生」をどう生きていくか、「第三の人生」をどう生きていくか、そして人生を全うする際には、

「いい人生だった」と思えるような、そういうお手伝いをしたいと思っています。

 そのためにも、「自己啓発」に励み、限られた時間を有意義に活用したいと考えています。

そして、「ドラッカーの考え方」を私の指針・使命にしようと考えました。

 

この書籍は、大変わかりやすい内容ですので今後の生き方やビジネスに役立てていけると思います。

今後も「代表のブログ」で私なりに興味をもった書籍をピックアップしてご紹介したいと思います。

 

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

 

トップへ戻る