お問い合せ

ひとりビジネス 転身・独立で幸せをつかむ①

現在、セミナー開催のカリキュラムを作成しており、「ひとりビジネス 転身・独立で幸せをつかむ」

大宮 知信 平凡社新書 を読んで参考となった箇所をピックアップ致しました。

 

ひとりビジネス 転身・独立で幸せをつかむ

            大宮 知信 平凡社新書

 

⚪️ ホームページで告知するが、9割は口コミで集まる。

 

⚪️ 「人脈のネットワーク」と「交渉事を苦にせず、人と人をつなげていく社交性」→

         人件費、店舗費をかけない。

 

⚪️ 財務は営業とは別のものと考えられやすいが、そうではなく相互に裏表の関係にあるのである。

 

      ・  裏表がない。

      ・  利己主義ではなく助け合いの気持ちがあるか。

      ・  思いやりの気持ちがあるか。

               ↓

             人柄に関する項目に重点を置く。

 

⚪️ 今は、ボーダレスの時代に対応する心構えが必要なのである。

 

ホームページより抜粋—-

 ボーダーレス borderless

 境界がないことを意味する語として一般に用いられているが,ボーダーとはもともと国境を

 意味する言葉である。

 社会主義体制の崩壊に伴う政治体制の均一化,ヨーロッパ統合にみられる地域統合化の進展,

 対外貿易をはじめとするボーダーレスエコノミーの隆盛などによって,ボーダーレスという語が

 多用されるようになった。

 

⚪️ Eストアーが提供するウェブショップの構築ツールを利用して、2006年5月29日にオープン。

      費用は最初の登録料が8万円かかっただけ。

      利用料は月々9,800円。開業日はリアルの店舗に比べたらほとんどかかっていない。

 

⚪️ 建築基準法に基づく建築設備検査資格者

 

⚪️ ブラッシュアップ(磨きをかけること)

 

ホームページより抜粋—-

   ブラッシュアップ(brushup

 [名](スル)みがき上げること。

  学問などの再勉強や鈍った腕や技のみがき直し。

  また、一定のレベルに達した状態からさらにみがきをかけること。

  「留学で英語を―する」

 

⚪️ インディペンデント・コントラクター(独立業務請負者)

 

ホームページより抜粋—-

 インディペンデントコントラクター

 高度な専門性を備え、業務単位の請負契約を複数の企業と結んで活動する「法人化した個人」および

 「個人事業主」の事。

 Independent Contractorの略でICと呼んだり、直訳して独立業務請負人とよんだり、

 プロワーカーなどと呼んだり、呼称は様々。

 一部には独立業務請負人を略して「ドクウケ」と呼ぶ向きもある。

 「必要な時に必要なだけ」プロジェクトに参加し、ベンチャー企業としてIPOを目指すわけでもなく、

 自宅を中心に自分のペースで働くSOHOとも一線を画するICは「雇われない、雇わない」

 フリーエージェントとしてのビジネスマンの新しいワークスタイルとして注目を集めている。

 組織にしばられない働き方が一般的(略称IC)

 「雇わない、雇われない」生き方を貫く人たちのことで、会社に属していないからサラリーマンでは

 ない。個人事業主であり、自営業である。フリーエージェント(独立事業者)

 

⚪️ ペネトレーション(洞察力)

 

ホームページより抜粋—-

    ペネトレーション【penetration 浸透。浸入。

 

⚪️ ハッピーリタイアメントという言葉があるが、それは外国の話。

  日本ではあまりハッピーになりそうもない。

  どちらかといえば、アンハッピーのイメージで受け止められている。

  一部の裕福層は別として、

 

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る