お問い合せ

池上 彰のやさしい経済学2 ニュースがわかる ㉗

[補足講義]  食い止められなかった金融危機

リーマン・ブラザーズ倒産から2週間後、アメリカ政府は公的資金を投入しての「金融安定化法案」を

提出します。金融危機を食い止めるはずのこの法案は、米議会下院でまさかの否決となりました。

税金を使っての金融大手の救済は、有権者の猛反発を買ったのです。

これを受けて、ニューヨーク株式市場の株価は暴落しました。

金融危機への不安は一気に広がり、ドイツでは不動産金融大手のハイポ・リアル・エステートが

経営危機に。アイスランドでは資金難に陥った全金融機関を事実上国有化。

日本でも中堅生命保険会社の大和生命保険が破綻、日経平均株価も暴落しました。

アメリカでは2009年4月に自動車大手クライスラーが、6月にはゼネラル・モーターズが事実上倒産。

さらに09年11月には中東にも飛び火、ドバイ・ショックへと発展します。

サブプライムローン問題に端を発し、アメリカを揺るがしたリーマン・ショックは、世界的な

不況を引き起こしたのでした。

 

リーマン・ショック後のアメリカ

2008年のリーマン・ショックの時、共和党のブッシュ政権はリーマン・ブラザーズを救済

しませんでした。再び深刻な世界不況に陥り、アメリカ国民は次の選挙で民主党のオバマ大統領を

選びました。オバマ大統領は赤字国債を大量に発行して公共事業を行い、景気の立て直しを図りました。

歴史は繰り返すんだなということがわかると思います。

 

リーマン・ショックが世界に与えた影響

リーマン・ショックによる危機を乗り切るために、アメリカでもヨーロッパでも大がかりな

財政支出を行い、赤字国債を発行して公共事業や景気対策を行いました。

その結果、各国の財政赤字は急速に膨らみました。

この世界経済にばらまかれたサブプライムローン債権をもとにした金融商品だったということです。

 

責任を問われた格付け会社

リーマン・ショックを引き起こした原因の一端として、格付け会社の責任が追及されることに

なりました。

サブプライムローンの証券化商品に対して高い格付けを乱発したことが問題視されたのです。

格付け会社は、依頼されて企業の社債や金融商品を格付けするだけでなく、各国の国債の

格付けも行っています。これは勝手格付けといって、格付け会社が無報酬で勝手にやっています。

どうしてそんなことをしているかと言うと、国債を買う投資機関にアドバイスするためと、

企業が立地している国の信用度がその企業を格付けする基礎になるからです。

2011年8月、S&P(スタンダード&プアーズ)社はついにアメリカ国債の格下げに踏み切りました。

しかし、それによってアメリカの国債が投げ売りされたりすることはありませんでした。

皮肉にも、リーマン・ショックによって格付け会社はその信用をかなり失ってしまったからです。

 

勝手格付け:格付け機関が、企業等の依頼を受けることなく勝手に格付けし公表すること。

 

アメリカ国債の格下げ:S&P社が米国債の長期信用格付けを歴史上初めて「AAA」から「AA+」に

格下げした。

 

事態を一層悪化させて〝新しい金融技術〟

今度は、保険料を払ってくれれば、証券化商品が紙屑になってしまった場合に、その元本を

保証しますという保険会社が出てきたのです。

つまり証券化商品のリスクに保険をかけるという、さらに新しい金融派生商品が誕生したのです。

高度な金融工学によってそのリスクや保険料が計算されます。

この商品をまた別の金融商品と組み合わせたりして世界中で売買をしたわけです。

日本でも、この金融商品を大量に買って大きな損害を出した企業や大学がありました。

こう言った「債権の証券化」というのが、現在の金融において最先端の手法の一つだということです。

 

世界金融危機は収まるか?

 

※ 省略致しますので、購読にてお願い致します。

 

国債通貨基金(IMF)の役割

IMFは、1944年のブレトンウッズ協定に基づき、翌45年に設立されました。

国債通貨システムの安定化を目的として、収支上困難に陥った加盟国への融資や、各国の

経済情勢の監視などを行っています。

97年のアジア通貨危機の際にはタイや韓国に対し大規模な融資を行い、危機を収束しました。

さらに2010年には財政危機に陥ったギリシャの救済に乗り出し、総額300億ユーロ(約3兆円)の

融資を決めました。ただし、支援するからには厳しい要求も突きつけます。

IMFはタクシーの営業の規制緩和をはじめ、様々な経済改革をギリシャ政府に求めました。

このようにIMFは加盟国に対し、経済の安定を促し、経済政策に対する助言を行うなどの役割も

果たしています。

 

Q 復習問題 6

 

第1問  サブプライムローンは住宅ローンの一種である。

 

             ◯  サブプライムローンとは、信用の低い人に高い金利で貸し出す住宅ローンのこと。

 

第2問  格付け会社は国の営業免許を受けている。

 

             × 格付け会社は民間の信用で成り立っている会社

 

第3問  格付け会社がサブプライムローンの債権を組み込んだ金融商品にAAAを与えたのは、

            「多様なものを組み合わせればリスク低減になる」と考えたからである。

 

             ◯  多様な金融商品を組み合わせれば債権が一度に全部焦げ付くことはないからリスクは低い、と

                 考えた。

 

第4問  リーマン・ブラザーズが破綻した時のアメリカの大統領は府である。

              1.フーバー

              2.ブッシュ

              3.クリントン

 

             ◯  2の「ブッシュ」。

 

 

この続きは、次回に。

 

トップへ戻る