お問い合せ

超ロジカル思考 「ひらめき力」を引き出す発想トレーニング㉔

ルイス・ガースナーの教え

       「業界全体の変化に賭けろ」

         Louis Gerstner

 

ガースナーは、マッキンゼー、アメリカン・エキスプレス、RJRナビスコ会長兼CEOを経て、

1993年に倒産の瀬戸際にあったIBMにCEOとして就任した。

IBMはオープン化とダウンサイジングという、コンピュータ業界の環境変化に乗り遅れ、

シリコンバレーを中心とした西海岸の起業家たちに、事業領域を侵略されていた。その結果、

1991〜93年にかけて累積で1兆5,000億円を超える赤字を計上することになる。

IBMは経営環境が根本的に変わる中で、新しい戦い方を習得できていなかったのである。

ガースナーはこうした環境変化の背景にある力を見極め、その先に続く業界全体の将来像を解明した。

それが現在、我々が「クラウドサービスの時代」と呼ぶ世界観である。

それを解明したことが、IBMの復活を可能にした。

つまり、玄人であるが故に見えなかった世界、あるいは見たくなかった世界を、素人のガースナーが

解明したのである。

ガースナーが当時考えていたことの多くは、実際これまでに実現してきている。

ガースナーはIBMの再生にあたって、ふたつの大きな賭けに出る。

ひとつは業界全体の方向性に関する賭けであり、もうひとつはIBM自身の戦略に関する賭けだ。

 

※   省略致しますので、購読にてお願い致します。

 

Exercise  7-3

ガースナーはなぜ業界の常識に反して、IBMを分割すべきでないと考えたのでしょうか?

 

⭐ ヒント

ガースナーの経歴の中に手がかりがあります。

 

ガースナーはアメリカン・エキスプレスというITのヘビーユーザーに身を置いていた。

顧客の側からIBMを見たことのあるガースナーには、顧客の内面を感じ取ることができたのだ。

このため、ガースナーは業界の常識に反して、IBMを総合IT企業として存続させることを決断する。

その上で、自社のミドルウェアをオープン化し、他社製のハードウェアにも対応できるように改めた。

ガースナーはIBMの垂直統合型のビジネスモデルは一応維持しながらも、ミドルウェアと

サービスに関しては業界横断的な水平型ビジネスモデルを確率した。

アップルの、ある方向から見ると垂直統合型で、別の方向から見ると水平型に見えるビジネス

モデルの先例がここに見られる。

ガースナーは情報革命という数百年に一度の大波に直撃されながら、その先に生まれる業界全体の

未来を正確に予想した。

その中で、サービスやミドルウェアに価値がシフトしていくことを見出し、そこに賭ける形で

IBMの事業構造をつくり直す。それがその後のIBMの再生を可能にした。

仮にガードナーが自社の中だけを見ていたり、過去の常識に囚われていたら、IBMは情報革命に

よって消えていった企業として名を連ねていたかもしれない。

環境が大きく変わるときは、自社だけを見ていても解決策は見えてこない。

暗黙のうちに前提条件とみなしている業界の構造自体が、この先どう変わっていくのか。

そこに視野を広げることで、はじめて解決策が浮かび上がってくることがわかる。

 

Exercise  7-4

あなたの関係している業界の構造が、情報革命によってこの先どのように変わっていくのか

考えてみましょう。

その中で、価値がどこにシフトし、どこに新しい価値が生まれてくるのかについて考えてください。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る