お問い合せ

人を動かす経営 松下幸之助 ④

✔️  一人ひとりの持ち味を活かす

 

もちろん、そういう基本的な考え方に立って、日々の経営の上においては、さまざまな姿が出てくる。

たとえば、経営にしろ商売にしろ、それを力強く進めていくためには、多くの人びとの協力を得なけ

ればならない。だからそのために、自分の考えを訴えて、その理解を得ることも必要になってくる。

いいかえれば、説得ということである。

よりよき説得をすることができるかどうか、それによってことの成否、経営が大きく左右されること

にもなるのである。

また、人を活かすという点からすれば、信頼ということも大切である。

上司から、周囲から十分に信頼されてこそ、のびのびと力を発揮して活動することもできる。

だから、そうした点を十分に考えて、みずからも他を信頼するという態度を養うことが肝要であろう。

さらに、人を活かすためには、信念の大切さ、あるいは人間自体についても、いろいろな角度から

考えていくこともなされなければならない。

いずれにしても、人間は磨けばそれぞれに光る、さまざまな素晴らしい素質をもっているということを、

とくに経営に携わる人は正しく認識しなければならない。

その上で、一人ひとりの持ち味をどうやって活かしていくかを考え、実践していきたい。

お互い人間一人ひとりの喜びにみちた人生、日々の生活というものも、そういうところから生み出さ

れてくるのではないかと思うのである。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る