お問い合せ

書籍「はじめよう シェアリングビジネス」①

以前に購入した書籍「はじめよう シェアリングビジネス」を読むことに致しました。

 

本当は、今読んでいる「シェア」レイチェル・ボッツマン/ルー・ロジャースをご紹介しようと

思いましたが、この頃よく日経新聞で書籍「シェアリングビジネス」の記事を目にします。

それをきっかけに、読むことに致しました。

書籍のご紹介・内容は、簡略になると思います。詳細は、是非、購読にてお願い致します。

 

それでは。

 

はじめよう シェアリングビジネス

         THE SHARING WORJD

          [監修] 一般社団法人シェアリングエコノミー協会

 

「シェア」とは一体なんだろう。

 

日常用語となって久しい昨今。

ご近所同士の物々交換から始まった文化は、

いまやソーシャルネットワークを通じて、

無限の可能性を持つようになった。

 

提供する者・される者同士がつながれば、

そこから「シェアリングエコノミー」の連鎖が始まる。

あらゆる障壁をいとも簡単に飛び越え、新しい世界を見せてくれる。

 

定義付けなんて不要だ。

 

あなたが望むモノや体験・出会いは、

きっと誰かが与えてくれるし、

あなたのことを望む誰かも、どこかに必ずいる。

 

シェアから生まれた世界を覗いてみよう。

そして、広がり続けるシェアリングエコノミーの未来を考えよう。

 

あなたの「シェア」が、ここから見つかる。

 

◉ INTRODUCTION: 欧米のシェアリングエコノミー

             SHARING BUSINESS in the world

 

インターネットによるデジタル基板が整った1990年代後半に、欧米でCtoC取引によるシェアリング

ビジネスの原型が作られた。そして、スマホの普及やプロードバンド環境の整備に伴い、

さらに多くの新しいアイデアが生まれた。

発信源である欧米のシェアリングビジネスをのぞいてみよう。

 

01  ◯ 生産者と消費者を直接つなぐネットワークが都市の食料システムを変える

 Food Assembiy (フランス)

 URL https://thefoodassembly.com/

 

地域の農家と消費者を直接つなぐオンラインマーケットプレイス。

野菜・果物・畜産物・乳製品などの生産物を売買している。

地域の消費者グループが近郊の農家と直接交渉し、売買取引が成立する。

 

最初の“Ruche”、あるいは「フード・アセンブリー」と呼ばれるものは、2011年、フランスの

トゥールーズ市近郊のラフォーガで開かれ、広がっていった。

 

フード・アセンブリー(集会所)を通して、生産者から受け取るところ。

その後、オンラインのプラットフォーム上で独立して運営される農作物販売店の強固なネットワークに

育っていった。

 

● なぜ食品なのか?

 

● フード・アセンブリーの仕組み

 

● 課題と学べること

 

● 将来の計画

 

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る