お問い合せ

「夢の実現」に向けて ③

Step-5  法人設立の本店住所は、「自宅」で!

 

次に、事務所開設ですが、当初は代表者の「自宅=法人本店」で良いと思います。

 

店舗等の賃貸物件が決定後に法人登記変更することで、店舗住所地=法人事務所となり、

対外的も良いと思います。

なお、「自宅」は「法人本店」として、若干の地代家賃を支払うことで継続可能となります。

取引業者金融機関等々の打ち合わせは、なるべく「法人事務所」で行うことが対外的には

良いと思います。

 

次に、金融機関に法人名で口座開設を申し込み致します。

 

法人の実印で印鑑登録をし、登記簿謄本、印鑑証明書を入手致します。

当社は、法人設立等の手続きはベンチャーサポート税理士法人に依頼致しました。

顧問契約も含め、お勧め致します。

 

Step-6 「創業融資」の知識

 

次に、「創業融資」の申し込み手続きに入ります。

 

「創業融資」は、日本政策金融公庫をお勧め致します。

また、助成金・補助金等もありますので、手続きは難しいとは思いますが、トライする

必要があると思います。特に、助成金・補助金は、返済が必要ないので。

そして、「クラウドファンディング」での資金調達も可能です。

 

インターネットより抜粋—

「助成金」と「補助金」の違いは何でしょうか?

(A)助成金は一部返済を求められる
(B)補助金は社会的必要性を示さないと取得できない
(C)自治体によって呼び方が異なるが意味は同じ

2018年5月9日に配信したメールマガジン「it’s」のコラムをご紹介します。

解答・解説

解答

(B)補助金は社会的必要性を示さないと取得できない

解説

「助成金」も「補助金」も、事業支援のために国や自治体から支給される、返済義務の

ないお金です。違いは「用途」の意義を問われるかどうか。助成金は資格要件を満たして

いれば受給できます。一方、補助金は、事業計画書を作成して「どのように役立つのか」

など必要性を明確にしなくては、審査で承認されません。

 

インターネットより抜粋—

 

クラウドファンディング

クラウドファンディングとは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や

組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆と資金調達を組み合わせた造語である。

ソーシャルファンディングとも呼ばれる。Wikipedia

 

 

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る