お問い合せ

雑学-アサーティブ

アサーティブ

・自分も相手も尊重した自己主張。

・積極的なさま。自分の意見や感情をはっきりと述べるさま。

 

改めてインターネットで調べてみると、

「自分らしく生きるとは?」

 

アサーティブとは

自分の気持ちや考えを、まっすぐに表現するやり方のことを、アサーティブな態度と

言います。


このスキル(態度)を練習するのが、アサーティブ・トレーニング。
キーワードは「対等」「率直(そっちょく)」「誠実」「自己責任」です。 

 

「対等」とは、上下関係や力で相手をコントロールすることなく、同じ人間同士として

向き合うこと。


「率直」とは、遠まわしに言ったりくどくど言いわけしたりせず、気持ちや意見を

シンプルな言葉にすること。 


「誠実」とは、自分にも相手にも正直に、心をこめて向き合うこと。


「自己責任」とは、自分がどうするかを自分で決め、結果にも自分で責任を持つこと。
人の言いなりになったり、人のせいにしないこと。

 

……これが、自分も相手も大切にするコミュニケーションです。

 

周囲の人との関係で、こんなことが起きていませんか?

 

「そんなつもりじゃなかったのに、誤解された……」 


「態度を変えてほしいけど、どうせ言ってもムリだし」 


「本当は気が進まない。でも断わるのもなんだか悪い」 


「あんなことするなんて、もう許せない!」 


「また注意されちゃった……私ってそんなにダメなのかな」 


「この気持ち、わかってほしい。でもうまく言える自信がない……」

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る