お問い合せ

雑学-気になる意見

日経新聞を読んでいて、「気になる意見」を手帳に書いておりました。

新しい手帳に切り替える為、参考にしていただければと思います。

 

日本ユニシス特別顧問

島田 精一

 

✔︎ 「偉い人間になるな。立派な人間になれ。」

 

 「偉い」は、社会的に地位の高い人やそれによって金銭的に余裕のある人。

 

✔︎   顧客とは「ギブアンドギブ」になるな。「ギブアンドテイク」であれ。

 

✔︎   経営者に必要なもの。それは「人を見る力」と「先を見る力」です。

 

J・フロントリティリング相談役

奥田 務

 

✔︎  経営は実行であり、経営は結果。

 

✔︎  社員のベクトルが合うと改革は加速する。

 

アイリスオーヤマ社長

大山健太郎

 

✔︎  他のメーカーは原価を積み上げ小売価格を設定するが、当社は引き算で

  コストを決める。

 

日揮グループ社長

重久吉弘

✔︎  電話やメールでやりとりするのと、顔をつきあわせて話すとでは効率も

  意思疎通の深さも違う。

 

○ その他

 

✔︎ 一番大切なのは、意志の力。

 自分で決める力、自分で決めたことをやり遂げる力です。

 

✔︎ やらずに後悔するぐらいなら、やって後悔しろ。

 

✔︎ できるだけ自前で手がけ、経験を社内に蓄積すべし。

 

✔︎ 日々の仕事は「毎日」「毎週」「毎月」単位で目標を決める。

 

✔︎ 信頼を得るため“絶対”に、「約束を守る」「ミスを誤る」。

 

✔︎ ワークライフバランス—仕事と生活の調和

 

✔︎ ラグビーの「ワン・フォー・オーム、オーム・フォー・ワン」

 

 「一人はみんなのために、みんなは一人のために」

 

以上

 

この続きは、次回に。

 

 

株式会社シニアイノベーション

齊藤 弘美

 

トップへ戻る