お問い合せ

ビジネスプラン参考資料-② 士業の活用

私は、「悩み」があることは

良いことだと思います。

 

それは、「解決しよう」と思う気持ちが新たに、沸きおこるからです。

人生の歩みの中で、「悩み」はつきものです。

 

「悩み」があると気持ち的にはネガティブ—「ネガティブ」は、「否定的」

「消極的」である様子を言い表している言葉です。–になりますが、

いつまでもネガティブではいけません。

早くこの「悩み」を解決しなければ、と思う気持ちが大事だと思います。

そして、解決する為にはどうすれば良いか、方法は、と考えます。

 

また、逆に「ポジティブ」とは、「肯定的」「積極的」「楽観的」に物事を考えたり

捉えたりすることをいいます。

早く気持ちを「ネガティブ」から「ポジティブ」へと変えることで、気分的にも

「一つ乗り越えたな」と言う気持ちが湧きおこり、昨日までの自分自身より

幾分か成長したかなと思うのです。それが一種の快感にもなります。

 

しかし、どうしても自分で「解決」できないことがあります。

その時は、専門家のアドバイスをいただくことで「解決」を図ります。

 

私の会社のネットワークには、「士業」と呼ばれる専門家がおります。

その悩み事によって、その道の専門家の方々がおります。

 

それでは、「士業」と呼ばれている方々の主な業務内容を改めてネットワークで

調べてみました。今回は、「株式会社SAMURISE」のホームページを参考に

ご紹介致します。

 

その前に、大好きな四字熟語をご紹介致しましょう。

 

「揺れる気持ちを表す/悩む」

カテゴリの四字熟語

うろ-そうせつ【雨露霜雪】

さまざまな気象の変化のこと。また、人生のさまざまな困難のたとえ。

 

しょうしん-くりょ【焦心苦慮】

心を痛めて、あれこれ思いをめぐらし悩むこと。▽「焦心」は気をもむこと。

「苦慮」は心を悩まし考える

 

「株式会社SAMURISE」のホームページより、

 

士業の独占業務について、紹介していきます!


 意外に他士業のことはわからなかったり、誰に頼めばいいのかわからなかったり

 することがあると思います。 
 今後、顧客満足度を高めるためには、士業連携が重要になっていきますので、 
 具体的に、それぞれの士業がどのような独占業務を有しているか、紹介して

 いきます! 
 今回の対象は、弁護士、公認会計士、税理士、司法書士、弁理士、社労士、

 行政書士、不動産鑑定士です。


1、弁護士(登録者数:約40,000人) 
 弁護士は、法律のスペシャリストです。 


 具体的には、高度な法律の知識や経験を生かし、あらゆる事件や紛争についての

 予防方法や対処方法、解決方法をアドバイスしています。

 事件は、法律面の民事事件と刑事事件があり、弁護士の役割はそれぞれ以下と

 なります。 
  民事事件:法律相談、和解・示談交渉、訴訟や行政庁への不服申立等の法律事務 
  刑事事件:弁護人として被疑者や被告人の弁護活動 
 なお、弁護士業務は、弁護士法72条によって、原則として、弁護士以外の者が

 行ってはいけないことになっています。(参考:司法書士)


2、公認会計士(登録者数:約30,000人) 
 公認会計士は、監査・会計のスペシャリストです。 


 具体的には、監査・会計及び経営に関する専門的知識と豊富な経験を生かし、

 独占業務である監査業務や税務業務(ただし、税理士登録が必要)、

 経営コンサルティング等を提供しています。 
 監査とは、企業の財務情報を検証し、独立した立場から監査意見を表明し、

 その正しさを保証することによって、財務情報の信頼性を担保することを

 意味します。


3、税理士(登録者数:約77,000人) 
 税理士は、税務のスペシャリストです。 


 具体的には、税理士の独占業務は税務業務で、納税者に代わって税務申告を行う

 税務代理、税務書類の作成、書類提出の代行、税務相談等を提供しています。 
 なお、弁護士または公認会計士の有資格者は、日本税理士連合会に届け出れば、

 税理士登録することができます。


4、司法書士(登録者数:約22,000人) 
 司法書士は、主として不動産登記・商業法人登記、裁判書類の作成に関する

 スペシャリストです。 
 業務が多岐にわたりますが、具体的には登記又は供託手続の代理、裁判所・

 検察庁・法務局への提出書類作成、これらに伴う相談等を提供しています。 
 なお、法務大臣の認定を受けた司法書士は、簡易裁判所における訴額140万円以下の

 訴訟、民事調停、仲裁事件、裁判外和解等の代理及びこれらに関する

 相談を受けることができます。(1、弁護士 参照)


5、弁理士(登録者数:約13,000人) 
 弁理士は、知的財産に関するスペシャリストです。 


 具体的には、知的財産を扱う法の専門家として、企業や個人の発明家に代わり

 特許や商標など知的財産権の申請代行を行っています。 
 なお、弁理士の専門分野は、大きく機械分野、電気分野、化学分野に分けられます。

 大学の専門課程やバックグラウンド、特許出願を行ってきた分野などにより分かれます。


6、社労士(登録者数:約40,000人) 
 社労士は、人材に関するスペシャリストです。 


 具体的には、労働保険や社会保険の手続きに係る書類作成・提出等が独占業務で、

 主に労働社会保険手続業務、労務管理の相談指導業務、年金相談業務等を提供して

 います。


7、行政書士(登録者数:約47,000人) 
 行政書士は、法律の書類に関するスペシャリストです。 


 業務が多岐にわたりますが、具体的には官公署に対する提出書類の作成・

 代理等が独占業務です(他士業の独占業務は除く)。

 扱える書類は数千種類以上あり、主に書類作成業務、書類提出手続き代理業務、

 契約書等代理作成業務、相談業務を提供しています。


8、不動産鑑定士(登録者数:約10,000人) 
 不動産鑑定士は、不動産の鑑定評価に関するスペシャリストです。 


 具体的には、不動産鑑定が独占業務で、不動産の鑑定評価の他に、調査・

 分析・コンサルティング等を提供しています。 
 不動産業界はもちろん、金融・コンサルティングや官公庁などさまざまな

 フィールドで活躍しています。


まとめ 
 各士業の独占業務は様々ですが、違いをざっくり理解して頂けたのではないでしょうか? 
 これらは国家資格でもあり、それぞれ独占業務が法律で守られています。 
 ただし、士業によって独占権の内容と強弱は異なりますが、グレーゾーンも多く、

 士業の境界領域で業務が重なることもあります。 


 迷ったら、SAMURISEの質問掲示板で士業に質問ができます!

 是非、ご利用ください! 
   
【参考サイト】 
「株式会社SAMURISE」

 

以上のように、改めて士業と呼ばれている方々の業務内容が確認できました。

 

私が今回、ご提案したいのは「貴方(企業)のコンシェルジュ」を今から

準備して下さい、と言うことです。

 

コンシェルジュとは、アパートなどの管理人を指し、ホテルにおいては、

客の要望に応えたり、代行・案内したりする人を指す語。

英語のconciergeは、フランス語が語源であり、英語の綴りはフランス語を

そのまま使用している。

フランス語を訳すと「門番」「守衛」、「アパートの管理人」という意味がある。

 

人それぞれ、いろいろな「悩み」があります。

家族や子供、健康、病気、老後のこと等々です。

いろいろな「悩み」があっても、病気であればお医者さん、歯が痛ければ

歯医者さんのように「かかりつけ医」を持つメリットがあります。

また、法律問題は、弁護士。財務・経理等々には、公認会計士や税理士等々、

分野によって専門家が異なります。

窓口が多すぎてどこに相談すれば良いか、戸惑ってしまいます。

行政や自治体等々では、いろいろな無料相談等も開催されております。

 

このような適切な情報を「使い手-依頼する側」からの視点で、ビジネスプラン

作成を行いました。

 

当社の場合は、「創業・起業・副業・兼業」等々に役立つ「貴方(企業)の

コンシェルジュ」=当社では、「士業コーディネーター」と言います、

をご提案したいと思います。

 

あなたご自身の「悩み」を解決する為に「その道の適切な専門家-士業」を

見つけ出し、ご紹介するビジネスプランです。

 

現代は、インターネットで検索することで「悩み」を解決するヒントがいろいろと

あります。しかし、どうしても専門家に頼らなければいけない場面が出できます。

貴方の「悩み」をどの専門家に相談すれば良いか、費用はどのくらいかかるのか、

紹介していただいたけれどその方との相性が悪い、等々。

 

その際に当社「士業コーディネーター」が貴方の「悩み」を伺い、「解決」へと

導く役割を渡す、と言うことです。

貴方と各士業をうまくコーディネートする役割です。

 

ビジネスプランは出来ておりますので、助成金等を活用しスタートしたいと思います。

興味のある方は、「お問い合わせ」フォームか「メール」にてご連絡下さい。

 

以上

 

 

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

トップへ戻る