お問い合せ

書籍「10年後の自分」を考える技術 ㉕

✔︎ 「いま、すべきこと」を明確にすれば、動き出せる

 

さて、このように、それぞれのシナリオ通りの未来がおとずれたらいったい

どうなるかを具体的に考えていくと、どの未来がおとずれようと「共通して

すべきこと」が見えてくる。

 

それは、今日から始められる「いま、すべきこと」だ。

これがわかるだけでも、シナリオを作る意味が十分にある。

 

「家庭環境と住まい」の例であれば、以下のことが「いま、すべきこと」に

なるだろう。

 

<いま、すべきこと>

 

● 住まいのプランニング(柔軟性が需要。資産価値にかだいな期待をしない)

 

● 家族ケアのプランニング(子どもをいつ作るかを夫婦の間でしっかり

 話し合う、もし要介護状態になったらどうしたいかを親と話し合う、など)

 

● 仕事の柔軟性の確保(子育て・介護のときにフレキシブルに働けるよう、

 スキルを身につけたり、仕事のやり方を変える)

 

● 収入と支出、貯蓄についてのプランニング(試算・シミュレーションが必須)

 

どうだろうか?

 

「いつか考えよう」と漠然と思っているだけでは、結局、現実にそういう状況に

なるまで考えることはない。

「いつかやる」は「いつまでもやらない」と同じことだ。

 

皆さんもそのことは実感として理解できるだろう。

考えることは面倒だし、行動することはもっと面倒だ。

しかし、具体的に「いま、すべきこと」がわかれば、動き出すことは

そんなに面倒なことではない。

 

面倒というのは、心理的な抵抗感が大半であり、時間的・労力的な

障害というのは、実はそんなにないのである。

 

何をすればいいかわからない状況から脱却できれば、人は動けるのである。

 

  「来てほしい未来」は自分の力でたぐり寄せる

 

それ以上に「来て欲しい未来」がどれかを見極め、その未来にたどりつくために

「いま、自分ができること」を考えることが不可欠だ。

 

まったく同じ未来を「来てほしくない未来」とマイナスに捉えるか、

それとも「来てほしい未来」とプラスに捉えるのか?

 

✔  「アーリー・ウォーニング・サイン」を見逃すな!

 

完璧なシナリオなど作成できないと考えよう。

「完璧かどうか」と考えた瞬間、それは思考が「正解探し」モードに

入っていることを意味する。

旧来の思考法の罠に落ちてしまっているわけだ。

くり返しになるが、まずは現状の範囲内で考えて、行動に移すことが

重要なのである。

ここで、アーリー・ウォーニング・サイン(Early Warning Sign=EWS)

という考え方が役に立つ。

 

EWSとは「予兆」のことであり、想定した複数の未来について、「いま、

どの未来に向かっているのか」の方向感をおさえるために必要となる指標だ。

 

このように、「世の中」にアンテナを立て、EWSに敏感になることで、

少しでも早く行動するクセをつけることができるようになるのだ。

 

✔  日経新聞は先行情報を読む

 

新聞や雑誌の記事、テレビやネットのニュースなども、「先行情報」

「未来につながる情報」を優先的に見ていくことがキーになってくる。

 

とにかく、情報に接したときは、それがこれからの未来を示す「先行情報」

なのか、それとも過去に起きたことを示す「遅行情報」なのかは、しっかり

区別したほうがいいだろう。

 

✔  「たいしたことは起きない」ことはない

 

人は現場と異なる意見、多数派と異なる意見を聞くと、「そんなことは

起きるはずはない」と断定してしまいがちだが、そうなるかどうかはいったん

脇に置いて、「そういうことも起こりえるかもしれない」と考えるようにしよう。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る