お問い合せ

私の起業目的-7

私には弁護士事務所に勤務している友人がおります。

弁護士事務所の事務長をしており、弁護士の方ともお付き合いをしておりました。

事業の事から私生活の事まで何でも話せる関係でしたので、「会社更生法」から

「自己破産」の事までいろいろとアドバイスをいただきました。

私の選択肢は、「自己破産」をすることで「一からスタート」しようという事でした。

お陰さまで、経理・財務の仕事は引き続きありましたので、会社員として再スタートを

きることに致しました。現在、自己破産してから約8年程経過しておりますが、

今思うことは、もっと早くに自分自信の気持ちに整理をつけていれば、良かったのにと

思っています。理由は、引きずることで「周りの方々」にも迷惑をかけてしまった事です。

両親、兄弟、友人、知人からも借金をしましたので、「傷口」を大きくしてしまいました。

特に双子の兄貴には、マンション購入時に連帯保証人になってもらったので、

約800万円の負債を負わすことになり、今でも申し訳なく思っています。

まさか、自分が「自己破産」をするとは想像もしておりませんでしたが、再スタートが

できた事で「やる気」と「自信」が戻ってきたことは、これからの人生においては

「夢」を抱くようになりましたし、「生き甲斐」ももてるようになりました。

 

この続きは、次回に。

 

 

トップへ戻る