お問い合せ

テーブルウェア・フェスティバル2014

2014年2月2日(日)に「テーブルウェア・フェスティバル2014」に行ってきました。

初日の為、入場するに当たり長蛇の列で多くの人たちが来場しておりました。

私は毎年見に行きますが、例年になく「賑わい」でいる印象です。

私の目的は、「第22回テーブルウェア大賞~優しい食空間コンテスト~」を

見る事です。また、「和」に特化した器、照明に興味があります。

私が23年前に入社した会社がインテリアコーディネーターの養成校と一級

建築士事務所としてホテルの客室、ラウンジやゴルフクラブハウス等々の

インテリアデザインを事業としており、勉強の一環として現在に至ります。

建築業界の景気低迷が長く続いておりましたが、2020年の東京オリンピック、

パラリンピック開催でこれからは緩やかではありますが、上昇傾向に向かうの

かな、と思いました。

「テーブルウェア」というタイトルから、実際に見に行っての感想は個々に違うと

思いますが、① 日本の伝統文化に基づいた「和」を意識したテーブルウェア

② 日本の食文化に基づいた「和」を意識したテーブルウェアがもっとあれば、

と感じました。「洋」の素晴らしさを再認識するのも良いのですが、「和」の素晴

らしさを再認識する絶好の機会ですので、来年は是非、「日本の和」にちょっと

趣をおいていただき、日本の「お・も・て・な・し」を具体的にイメージした作品が

多く展示されていれば、我が家でも「テーブルウェア」をしたいと思います。

以上、個人的私見です。

先週より、風邪をひいてしまいブログを休んでいました。

早く体調を整えて、創業・起業に役立つ、ライフプランなどに役立つ、

自己実現に役立つ等々の情報を発信したいと思います。

皆さま、「暴飲暴食」は控えて下さい。

私同様に体調を崩さないようにして下さい。

 

この続きは、次回に。

 

 

 

 

 

トップへ戻る