お問い合せ

チェンジ・リーダーの条件-総括

付章 イノベーションか、廃業か—–金融サービスの岐路

(ア) なぜシティは再興できたか

(イ) 金融サービス業は生まれ変わった

(ウ) 新たなイノベーションが急務

(エ) 30年間の空白

(オ) とるべき道は三つしかない

(カ) 新しい金融サービスは可能か

—-省略致します。興味のある方は、是非お読みください。

 

編訳者あとがき

—-省略致します。興味のある方は、是非お読みください。

 

ピーター・F・ドラッカー著作目録

—-省略致します。興味のある方は、是非お読みください。

 

総括 

 この書籍-チェンジ・リーダーの条件は、「エッセンシャル・ドラッカー」(邦題「はじめて読むドラッカー」)「自己実現編」「マネジメント編」「社会編」の三部作からなる「マネジメント編」となります。

「編訳者あとがき」に明記されているように、これまでのドラッカーの書籍より抜粋された内容で構成されております。

これまでに「代表のブログ」でもご紹介した内容が、ところどころにでてきております。

私にとっては再確認にもなり、大変わかりやすく今回は3回通読致しました。

私が「代表のブログ」でご紹介するポイントは、「私にとって参考になる事」「私が普段考えつかない視点」等々となります。

特に、ドラッカーの書籍が発刊された時代背景と現代を比較し、人口統計に基づいた将来予測を考える上では大変参考になります。従って、読み手の動機、信条などによっては私のポイントとは異なるかもしれません。「十人十色」という言葉がありますので、個々の考え方、個々の視点、個々の目的は異なっていて当たり前なのです。全員が金太郎飴では、この世の中、楽しくも、面白くもありません。

もっと、個性の強い、リーダーシップのある人が現れて欲しいと思います。

坂本竜馬、渋沢栄一、田中角栄、本田宗一郎等々。

 

当社も今年5月が決算月となります。

昨年の6月21日から現在まで、事業の構築に模索して参りました。

去年一年間は、事業構築の準備期間と定めました。

 

お陰様で「代表のブログ」の掲載も大分回を重ねてきました。

振りかえるとタイトル数やページ数も大分多く、「継続するは力なり」とつくづく思う次第です。

 

今年は、「コミュニティハウス」「コミュニティミニショップ」の販売及びコンサルタント業に力を注ぎます。宜しくお願い致します。

今年、8月15日以降よりホームページに新規ビジネスを追加掲載致します。

広報活動、広告宣伝を積極的に展開する予定ですので、ご期待下さい。

また、「代表のブログ」も今後共、継続して参ります。

少しでも、起業・創業のお役に立てれば幸いです。

 

 

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

トップへ戻る