お問い合せ

知識ゼロからのイノベーション入門⑬

第13話 挑戦第一。行き詰まらずしてイノベーションはない。

 

     ベゾスは、行き詰まらずしてイノベーションはあり得ないことをよく理解している。

     株主に対し、「大失敗を恐れてはホームランなど打てない!」

     「イノベーションには、失敗はつきものである!」

     社員に対し、

     ・  よけいなことに首を突っ込め!

     ・  たくさん実験しろ!

     ・  袋小路にはまる経験をしろ!

     ・  難問にぶつかったら、「必ず方法を考え出すぞ」と意欲をかき立てろ!

     ・ 「制度化されたイエスだ!」

     ・  新しいことに挑戦すべきか迷ったら、「かまうもんか」と自分に言い聞かせろ!」

 

第14話 優秀な人材を集め、少人数のチームで動かす。

 

⚪️ 採用するのは最高の人材

 

     テクノロジー企業の経営者の多くが、優れた人材だけでチームをつくれば最高の仕事ができると

     信奉しているのだ。ベゾスも同様だ。アマゾンの創業期から、ある程度の

     能力がある人材ではなく、最高の人材でなければ採用しないと考えていた。

 

⚪️ 「ピザ2枚分のチーム」の威力

 

     ベゾスの採用へのこだわり—大前提は「最高の人材でなければとる必要なし!」

     プラス—-

     ①  自らが優れた人材を雇えるほど集中力があり、仕事熱心で、頭の切れる人

     ②   経営者意識を持つ人

     ③   新しいことにチャレンジした経験がある人

     ④  世界を変えられると本気で信じている人

     ⑤   一緒にいて楽しい人

     ⑥   顧客の立場からものを考えられる人

 

     こうして集めた優秀な人材を少人数で動かす。

     単位は「ピザ2枚分のチーム」だ。

     ピザ2枚でお腹が一杯になる6〜10人で最高のチームを組み、プロジェクトに当たらせる。

     これがアマゾンの成長の原動力となっている。

 

第15話 ライバルが真似できないほどイノベーティブな体質になる。

 

     ベゾスは、アマゾンに理想的な企業文化を築きたいと考えていた。

     緊張感にあふれ、かつ居心地がよく、みんなが想像もしていないような新しいことに

     挑戦し続ける会社だ。

     思い描いたのは、マイクロソフトやディズニー、世界最大の物流会社フェデックスだ。

     「ライバル会社でも、企業文化まで真似ることはできない」と言い、もののつくり方など

     システムは導入できるが、文化はそうはいかないことを知っていた。

     イノベーションの結果は真似できても、イノベーションを起こす企業文化を真似ることは

     できないのだ。ベゾスは一方で、企業文化は起業家が心に描いた通りの姿が30%、

     初期の社員の質が30%、偶然の作用が40%の混合文化であると言う。

     「偶然の作用で厄介なのは、一度定着したらそれまでということ。

     根づいた企業文化を変更する術はない」とも言っている。

 

◾️ 日本のイノベーション2◾️改善のプリウス

 

・  生産方式に革命を起こす

     トヨタは、大変なイノベーション企業である。

     その代表の一つが、モノづくりに革命を起こした「トヨタ生産方式」だ。

     ①    ジャスト・イン・タイム

     ②    知恵による改善

 

・  いい製品を売れる価格で

     トヨタのもう一つのイノベーションは「プリウス」だ。

     「このままでトヨタは21世紀に生き残れるか」という危機感から開発がスタートしている。

     開発キーワードは環境。

     単にトヨタ1社のためだけではなく、自動車業界のためにという思いが込められている。

 

次回は、  第2章   [グーグル]

         ラリー・ペイジの組織型イノベーション

                —-要は「アイデア」だ

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る