お問い合せ

認知症にならないための 決定的予防法-58

考える

 

シェイクスピアを読む

シェイクスピアは品詞転換を試みています。

つまり、この偉大な劇作家はときおり名詞を動詞として、あるいは形容詞として使ったり

しているのです。

言語をこのように誤用することは、実際に脳に揺さぶりをかけるものであり、それゆえに

考えさせられるのです。

シェイクスピアを読むと、言葉の<感覚>を判断しなければならなくなり、まるで複雑なパズルを

解いているようになります。

 

数字のマジックを解く

数学は、さまざまな問題に挑戦してみれば、すばらしいニューロビクスの訓練になります。

たとえば、二の段、四の段、七の段、九の段でどこまで数えられるか試してみてください。

そうすれば、しばらくは脳を働かせることができます!

 

家計簿をつれる

30分間、電卓を手放し、長年つちかってきた足し算と引き算の能力(指を使ってはいけません)を使って、

家計簿をつけてみましょう。

終わったら、電卓で検算してみてください。

中年期の人はたいがいそうですが、おそらくみなさんも簡単な計算に関しては、少々怠け癖が

ついていることでしょう。

 

あいまいな記憶

昔の記憶を思い起こすことは、ニューロビクスの重要な刺激となります。

ベッドやハンモックに横になって、くつろいでください。

思い出せる限り昔のことを考え、子供のころの遠い記憶までたどってください。

それから、頭のなかで時間の経過をたどることで、記憶を整理します。

それによって、より深いレベルで考える能力がいかに増すかがわかると、びっくりするでしょう。

 

推論

 

推論するニューロビクスは、いま起こっていることを解釈し、それを自分自身やほかの人びとに

たいして言葉で表現する能力を高めます。

 

外国映画

可能であれば、外国映画を字幕なしで観てください。

一場面を観たあと、たとえ言葉が理解できなくも、その場面で起きていたことが理解できるか

どうか試してみてください。

これは対話における推論でとりわけ役に立つことです。

 

目隠しによる味見・嗅ぎ分けテスト

脳をだませるかどうか試してみてください。

 

チェス

チェスは論理にもとづく盤上ゲームであり、推論のニューロビクスとしても優れています。

今日の先端技術があれば、対戦相手もいりません。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る