お問い合せ

人生が変わる お金の大事な話-「稼ぐ×貯まる×増える」⑨

資産を作るためのタネ銭の作り方

 

資産を作るのは、まるで雪ダルマを作るのに似ている。

雪ダルマは最初、手のひらに載るような小さな雪の玉だ。

まず芯を作る。これを大地に下ろし、積もった雪の上で転がし、だんだん大きくしていく。

大きくなるにつれ加速度的にますます大きくなっていく。

やがて人一人では動かせないほど大きくなる。

資産を作るためのタネ銭作りもそれと同じだと思う。

 

「貯金なくして投資なく、利殖なし」

まさにそのとおりだと思う。

これも習慣、つまり貯金するという生活習慣を身につければ何のことはない。元手は作れる。

元手を作り、少しの投資から始める。

経験を重ねていくうちに、頭の中の知識とあいまっていろいろなものが見えてくる。

見えてくるものが多くなればなるほど、投資能力が高まって、現実的なリスクを低く

抑えられるようになる。

 

資産は借金をして買っていいもの

 

「資産と負債の違いは何だと思う?」

お金を生むものが資産で、生まないものが負債だよ

お金持ちの人はそのことがわかっている。

だから、お金をかけるとしたらお金を生むものに限定しているんだ」

 

お金を生まない「負債」については現金で買う。

お金を生む「資産」については借金をしてでも買う。

 

お金をうまない贅沢品をローンを組んでまで買うのは、ファイナンシャルリテラシーが

ないからだということになる。

 

投資はキャッシュフローを理解してから

 

キャッシュフロー」について、

 キャッシュフロー=現金、フロー=流れ。

 簡単いうと、「現金の収支」「お金の出入り」のことだ。

 

営業活動から稼ぎ出す「営業キャッシュフロー」や、固定資産や有価証券の取得・売却など

将来の利益を生み出すための「投資キャッシュフロー」、それに「財務キャッシュフロー」といった、

いろんなお金のやりくりが必要だからだ。

最低限、その仕組みをわかっていないとリスクは高く、金額が大きければ大きいほど、

すぐに破綻してしまう。

実は、このキャッシュフローは不動産投資を実践するうえでとても重要でこれを理解できて

いないと投資しないほうがいいし、投資をしても資産は作れないと思う。

 

学ぶこと、つまり自己投資は決して高くつかない。

むしろ無知ほど高くつくものはない。

「自己投資は一番効率のいい投資先だよ。何をするよりまず自分に投資すること。勉強すること、

学ぶことに投資したほうがリターンはまちがいなく一番高いものになる」

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る