お問い合せ

認知症はもう怖くない ③

認知症にはいくつかのタイプがある

 

じつは,認知症というのは病名ではありません。

単なる症状です。その意味では頭痛や腹痛と同じものなのです。

認知症は大きく二つのタイプに部類されます。

一つは、異常なタンパク質(ゴミ)が脳の中に溜まって引き起こされる神経変性疾患の認知症です。

このタイプには、アルツハイマー型認知症、レビー小体型認知症などがあります。

もう一つは、脳血管障害によって引き起こされる血管性認知症です。

脳血管障害(昔は「脳卒中」と言われていました)とは、脳梗塞(脳の血管が詰まって血液が遮断される)と

脳内出血(脳の血管が破れて血液が脳内へ流出する)の二つの病態を合わせたものです。

このタイプには、多発性脳梗塞(ラクナ梗塞)、ビンスワンガー病(広汎白質梗塞)などがあります。

以下、両タイプの代表的なものを紹介していきましょう。

 

◾️ アルツハイマー型認知症(アルツハイマー病)

◾️ レビー小体型認知症

◾️ 前頭側頭型認知症(ピック病)

◾️ クロイツフェルト・ヤコブ病

◾️ 進行性核上性麻痺

◾️ 歯状核赤核淡蒼球ルイ体委縮症

◾️ ハンチントン病

◾️ 多発性脳梗塞

◾️ ビンスワンガー病(広汎白質梗塞)

◾️ 代謝性疾患/ウイルス感染症

◾️ 手術で治療可能な認知症

 

            ※    上記の詳細説明は、省略致します。

                    是非、購読にてお願い致します。

 

一度死んだ脳神経細胞は生き返らない

 

脳神経細胞は他の細胞と異なり再生しません。

つまり、一度傷ついたり死滅した脳神経細胞は、決して元には戻らないのです。

脳神経細胞の数は生まれたときに決まっていて、加齢とともにどんどん減り、数の低下(脳神経細胞死)に

ともなって認知機能は低下します。

脳神経細胞が死んでいくスピードは人によって異なりますが、スピードが速い人は認知症に

なりやすいといえます。さらに、脳内出血や脳梗塞などが起こると、その部分の脳神経細胞は死に絶え、

認知症になる確率がより高くなります。

繰り返しますが、一度死んだ脳神経細胞は生き返りません。

このことが「認知症は治らない」という定説となっている理由です。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る