お問い合せ

ドラッカーのマネジメントがマンガで3時間でわかる本⑬

23  科学的管理法からマネジメントへ

    —知識社会は革命的に社会を変えていく

 

⚫️ 労働を科学的に管理する時代になった

ドラッカーは、フレデリック・テイラーの「科学的管理法」に注目した。

テイラーは、工場の肉体労働を研究し、近代工場経営において画期的な成果をあげている。

テイラーは、「新しい技術や道具によって生産性をあげること」を創案した。

テイラーがあみ出した手法は簡単だったが、革命的だった。

 

⚫️ テイラーの考えは世界を席巻した

テイラーの手法はある意味で技能の神秘性やロマンを壊した。

そこに存在するのは、単純な反復運動で製品を組み立てるライン、肉体労働のシステム化、

労働と休息、品質管理などで、知識の劣った労働者でも、ある程度、場所をあたえれば使うことが

できるようにしたものだ。品質は維持され、高い生産性が産まれた。

仕事の効率化をすれば、さらに高い生産性を期待できたのだ。

テイラーの偉業によって、今日の経済と経営の基盤が作られた。

 

⚫️ 「科学的管理法」から「マネジメント」へ

テイラーの科学的管理法は、マネージャーが工場を管理するというものだった。

「知識社会」は、高度な知識労働者、テクノロジスト、サービス労働者たちを「マネジメント

すること」によってより多くのサービスや製品を生み出す。

今日の病院では医師や看護師は一人一台のパソコンを持っている。

ここで必要なのは命令ではなく「マネジメント」なのだ。

科学的管理法—知識労働者が生産を管理する。

・  肉体労働の管理

・  生産ラインの管理

・  1日のノルマの設定

・  作業の標準化

・  成功報酬

・  品質管理

 ↓

仕事の知識を適応した生産性をあげる

 

24 労働者は仕事に責任を持ちたがっていた

   —「責任ある労働者」

 

⚫️「ドラッカーの分権制でフォードが成功」

葬儀用者の孫ヘンリー・フォードが社長になり、分権制で組織改革に乗り出した。

ドラッカーとコンサルタント契約を結び、『会社という概念』を経営の教科書にして分権化を推進し

大成功をおさめた。

 

⚫️ 労働者は金だけが目当てではなかった

1941年にGMの経営責任者のチャールズ・ウィルソンはドラッカーの考えに賛同し、社内改革の

アクションを起こした。

経営不振の改革のために大規模な意識調査を実施したのだ。

「自分の仕事と好きな点」という課題の作文を募集した。

従業員の3分の2以上の30万人以上の応募があった。

ドラッカーは数千人分の作文を読み、そして発見した。

それまで「労働者は金のために働く」と思われていたが、作文の内容から「労働者は責任を

持ちたがっている」ということを発見したのだ。

 

⚫️ 「ベートーベン」は演奏しない

「知識労働はオーケストラのようでなくてはいけない」(ドラッカー)

指揮者は演奏者ではない。ベートーベンも指揮はしても演奏はしない。

演奏者はそれぞれのパーツの責任を持つ。

指揮者は全体を「マネジメント」するのだ。

経営者はオーケストラの指揮者となるべきだ。

力のある演奏者が統合し、成果をあげるのだ。

 

労働者は金のために働くのではない。労働者は責任を持ちたがっている

  ↓

ドラッカーは分権型を提唱する。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る