お問い合せ

通勤大学実践MBA 事業計画書  ⑮

6-5  撤退する勇気と正しい撤退の仕方

 

これまで、いかに事業を継続・成長させるかのポイントと心構えを述べてきましたが、最後に、

〝撤退の意思決定の重要性〟を述べておきましょう。

もちろん一度事業を始めたら、信念を持って、粘り強く、あらゆる可能性を考え抜き、

全知全能を賭けてその事業の成功に向けて打ち進むべきです。

しかし、ときには不幸にして、どうしても事業の継続ができなくなってしまうこともあるのです。

 

事業の撤退はさまざまな方面に迷惑をかけますが、そのやりかた次第では各方面への被害を

最小限に抑え、自身の再起を図ることも可能性としてはあるはずです。

確かに、自分の意思で白旗を掲げることは非常に辛いことです。

しかし、冷静になって、あなたの会社の社員や取引先、株主といったステークホルダーの立場も

考える必要があるのです。

 

撤退の判断ポイントは次の三つです。

 

① 取り得るすべてのオプションを挙げ、そのオプションが上手くいったとして本当に会社が

  立ち行くか、そのオプションが上手くいくかどうかの確率を検討。

 

② 法律・金・経営の三種のプロに相談。

 

③ 会社が傾くときは、通常4〜5カ月前には兆候がある。

 

撤退の判断のためのプロセスにおけるマイルストーンを設定し、それに沿って4〜5カ月かけて

意思決定をする。

人間の心理は難しいもので、〝ここまで資金を使い続けてしまった。もうこれ以上のリスクは

冒せない〟といった心理状態における意思決定が、〝ここまでつぎ込んでしまったからには

引き下がれない〟と正反対の思考に導かれることがあります。

その危険性を常に自覚して冷静に決断することも、最も重要な経営者の役割の一つなのです。

 

  撤退の判断ポイント  ◉

 

1.  取り得るすべてのオプションを挙げる。

2. 法律・金・経営の3種のプロに相談。

3. 撤退の判断のためのプロセスにおけるマイルストーンに沿って4〜5カ月かけて意思決定

     (会社が傾くときは通常4〜5カ月前に兆候がある)

 

 

◯ 参考文献一覧

 

      ※ 省略致しますので、是非、講読にてお願い致します。

 

◯ プレゼン直前チェックリスト

 

    ※ 省略致しますので、是非、講読にてお願い致します。

 

◯ 事業計画書サンプル

 

      ※ 省略致しますので、是非、講読にてお願い致します。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る