お問い合せ

うちの「はなちゃん」と「日日に新たに」

今年の初詣は、1月1日「等々力不動尊」です。

 

地元の為、毎年初詣は「等々力不動尊」と決めております。

 

毎年、おみくじを引くのですが今年は「五十四番 凶」でした。

これまでの人生62年間で初めての「凶」となり、「心穏やか」ではありません。

 

また、年末-12月29日午後6時頃に愛ネコ「はなちゃん-当年9歳9ケ月」がご飯を食べた後に舌を

ずーっと出しています。これはおかしい、ということで動物病院に連れて行ったところ、

「歯槽膿漏」ということでした。

治療を終えて一先ず様子を見ることにして、1月5日に再度、診察することになりました。

この動物病院は、等々力不動尊のすぐ近く—-「けいこくの森動物病院」です。

 

動物病院に行く時も自宅に戻る時もずーっと泣きっぱなし「はなちゃん」。

 

なだめながら自宅に戻ったところ、うちの「はなちゃん」がプッとしたところ、「歯」がポロリと

落ちたのです。この「歯」が問題だったのです。

 

人間でいうと、「歯槽膿漏でグラグラしていた歯が取れた」ということだと思います。

早速、動物病院に連絡。取れた「歯」を袋に入れ、次回持参することに。

 

そして、本日-1月5日午前10時に再度、動物病院に「はなちゃん」を連れて行くことに。

案の定、ずーっと泣きっぱなしの「はなちゃん」。

 

動物病院に着き、「歯科診断」を受けることになり一旦「はなちゃん」を預け、再度、午後6時に

迎えに行く事になりました。

 

そして、帰る途中、再度「等々力不動尊」に寄りおみくじを引きました。

おみくじは、「百番 凶」

 

いやー、参りました。またまた「凶」。

今年は、「気をつけないと」「何かあるな」という感じです。

 

そのまま、妻と2人で二子玉川にある「一風堂 二子玉川店」にて朝食兼昼食。

「一風堂 PREMIUM MENBER」Cardでいつも、塩玉と替玉は無料。

 

ラーメン「赤」「白」に塩玉2個+Aランチ-ライスに餃子5個ににんにくを頼み、

私は「替玉」を追加。「満腹」「満腹」でした。

 

夕飯の買い物を終え、いつもの「スターバックスコーヒー 二子玉川公園店」でコーヒーを飲みながら、

ついつい「はなちゃん」の話題に。

 

自宅に戻り、夕飯の準備等で時間を潰し、午後6時を目標に動物病院へ。

ちょっと早すぎて、午後5時35分頃到着。

 

午後6時、「はなちゃん」とご対面。

全身麻酔が少し残っているのかだるそー。

 

費用は、ペット保険に加入していたので3割負担-約7万円ちょっと。

ペット保険に加入しててよかった、という印象。

皆さんもペット保険に加入致しましょう。

私は、「アイペット損害保険」です。

 

うちの「はなちゃん」、自宅に戻る際も、案の定、ずーっと泣きっぱなし。

 

自宅に戻り、猫かごから解放された「はなちゃん」。

部屋中を走り回って元気、元気。

朝からずーっとご飯を食べていなかったので、食欲も盛り盛り。

 

診断結果では、「腎臓が弱っている」以外は全てOK。

あとは、「お刺身」は厳禁とのこと—これまで、私の晩酌の際、お刺身(マグロのトロが大好き)等を

あげていました。

今後は、「はなちゃん」の健康を考え、極力食べさせない、と心に決めました。

 

今日の新聞-日経新聞に、再度「日々に新たに」の記事が掲載されていました。

 

「まことに日に新たに、日々に新たに、又日に新たなり」

日本将棋連盟常務理事 清水 市代さんの「2018.1.5  明日への話題」です。

 

今年は、新年早々「凶」と「日日に新たに」に縁があるように感じます。

 

再度、今年1年気をつけながら、「日日に新たに」で頑張る所存です。

 

今年の年末に「1年の総括」をしたいと思いますので、「良い総括」ができるようにしたいと

思います。

 

それでは、インターネットで検索した「日日に新たに」をご参考にして下さい。

 

日日に新たに



中国の古典・「四書五経」の中の『大学』に出てくる次のことばが出典です。

苟に日に新たに日日に新たに又日に新たなり
(苟日新、日日新、又日新)

[意味]

きょうの行いはきのうよりも新しくよくなり、
明日の行いはきょうよりも新しくよくなるように修養に心がけねばならない。
殷の湯王はこれを盤、すなわち洗面の器に彫りつけて毎日の自誡の句とした。
(『中国の古典名言辞典』・講談社学術文庫)

[註]

苟に:(まこと)に
殷の湯王:殷王朝の創始者で、聖天子として知られる。

四書五経(ししょごきょう)とは儒教の経典で、次のものをいいます。


四書:『大学』『中庸』『論語』『孟子
    
     五経:『易経』『書経』『詩経』『春秋』『礼記

 

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

トップへ戻る