お問い合せ

ビジネスプラン参考資料-⑫ 「共有」と「共助」/1

株式会社シニアイノベーションの役割は、シニアを集い、これまでの実務

経験やモノやサービスをどのように活用して、いかに暮らしを豊かにするかを

トータル的に企画・推進することを目的にしております。

 

1人より集団で、チームとして、企画・推進することが重要だと思っています。

 

SHIPS倶楽部

 

シニアで、同じ関心を持つ人が集まり、これからの「生き甲斐」「働き甲斐」

「やり甲斐」について、創業・起業・副業・兼業等々で、実務経験や知識・

情報の共有を図り、「共存・共栄」を目指す有料会員制倶楽部となります。

メールでの情報提供、情報開示、定期的な交流イベントによる知識・ノウハウ・

情報交換、メンバー同志の交流等々のサービスを致します。

 

● 自分のやりたいことを明確にする。

 

● 友人の幅を広げる。

 

● 健康を維持する。

 

日経新聞—2020年2月1日掲載

2020年代の働き方はエイジレス 自分の収入 自力で増やす

 

2020年代の働き方と稼ぎ方

 

1. ジョブチェンジ

 

いろいろな職業を転々とするなかで自分の能力を高めていけるというものが

ありますが、あのイメージです。

自分の働く業界が将来、斜陽化する可能性が高く、自分の持つスキルが陳腐化する

恐れがある、というのならば勇気をもって違うスキルを身につけ、違う仕事を

見つけ出すことが求められます。

 

2. エイジレスワーク(年齢にこだわらず働くこと)

 

年齢が働くリミットを一律に決める時代はやがて終わりを迎えるでしょう。

70歳まで働ける会社や定年制がない会社がじわじわ増え、年齢制限が少しずつ

なくなっています。

慢性的な人材不足により、エイジレスワークの時代になり始めています。

このとき、「会社が70歳まで働けというなら働く」との受け身意識ではいけません。

むしろ、いつまで働くかを決めるのは自分自身であるとの意識を持ちましょう。

キャリアをどう選択し、どう終わらせていくのかは若いうちから考えておくべきです。

 

3.マルチジョブ

 

今後、同時に2つの仕事に就くことが普通に考えられるようになるでしょう。

企業はかつて兼業や副業に不寛容でしたが、就業規則から除外する企業も現れ

始めました。マルチジョブはジョブチェンジにつながせるでしょう。

ベンチャー企業で週1、2日働いていたら、企業の成長とともに軸足を移すことも

あり得るからです。

コツコツとインターネットショップなどに取り組んでいたら芽が大きくなり、

新しい仕事となることもあるでしょう。

 

4. キャリアアップ

 

「キャリアアップ」を自分で勝ち取る意識です。

 

平成30年間で人事評価システムは変わり、「同じ年齢でも能力の高い人材が高い

年収をもらっていい」というコンセンサスが醸成されてきたのではないでしょうか。

言い換えれば、同じ仕事をただ繰り返ししている限り、年を取ろうと年収が

上がらない時代の到来ともいえます。

もし上がったとしても、それはインフレに見合う程度と思うくらいの意識が必要です。

10年後、20年後を見据えて自分の働き方を考えてみましょう。

いくつかのヒントがきっと周囲に転がっているはずです。

ファイナンシャルプランナー 山崎 俊輔

▶︎ NIKKEI STYLE → マネー研究所 → 人生を変えるマネーハック

 

 

私は現在、会社経営をしながら副業をしております。

 

一つ目は、病院の調理補助(3時間)。

二つ目は、飲食店の調理補助(5時間)。

三つ目は、スーパーの惣菜部門で製造・売り場担当清掃(4時間)です。

 

以上の3つを、自分で月間シフト表を作り、実行しております。

 

したがって、ここ3年間程は、ほとんど会社業務に専念しておりません。

 

私のサラリーマン人生は、機械部品製造業(品質管理部)→珈琲焙煎卸会社(直営店

責任者、SV等)→ハンバーグ製造会社(飲食部門新規店立上げ責任者)→

官公庁給食委託会社(経理部)等々と多くの転職を経験しております。

 

私の時代としては、転職は決して褒められたことではありませんでした。

しかし、たった一度の人生–一国一城の主人になりたい、大企業の歯車より

中小企業の管理職や役員を目指す、自分の能力を試したい等々。

いろいろな思いがありました。

 

 

 

この続きは、次回に。

 

トップへ戻る