お問い合せ

Coffee Blake-令和3年7月21日(水)「元気の出る曲」 

私は、外出する際は、YouTubeでいろいろな楽曲を聴いています。

Air Pods Proで。

私は、Appleマニアで、パソコン、携帯電話、時計等々がAppleです。

ちなみに、宝飾品は〝Tiffany〟というように、おおよそ〝ブランド 〟で

決めています。バックやスニーカー等。

決して、〝自慢〟ではなく、私自身の〝哲学〟です。

 

今、YouTubeでリピートしてよく聴いている曲は、「Far Away」や

「白いページの中に」、山田省吾や徳永英明の曲が多いです。

多分、皆さんにもお気に入りの歌い手や曲があると思うのですが、私の

場合は「気分転換」や「元気、やる気、活力を持ちたいとき」「センチ

メンタルなとき」などに聞く機会が多いように感じます。

つい最近、電車に乗りながら本を読んで、YouTubeで「Far Away」や

「白いページの中に」を聴いていたら、「夢をあきらめないで」が流れて

きました。随分、「懐かしいなぁ」と思いながら、ついついリピートして

聴いていると、自然に「元気」になるんですね。気持ちが。

 

新型コロナウイルスの影響拡大で、友達とお酒を飲む機会も皆無で、

カラオケに行く機会も無く、〝気分を晴らす〟機会が少なくなっています。

〝ぱーっと〟発散したいと思っているのは、私だけではないと思います。

 

それでは本題の「元気の出る曲」、「夢をあきらめないで」をチェック

しました。

1987年2月4日に発売されているので、私が満31歳頃で、結婚して、長男が

満3歳の時ですね。

「岡村孝子」さんは、最初はデュエットで「あみん」かな。

〝綺麗と可愛い〟がミックスされていて、〝清楚〟な印象があります。

確か、元プロ野球選手の石井浩郎と結婚したんですね。

「石井浩郎」は私と同郷(秋田県出身)で、現在は衆議院議員でつい最近の

選挙でも当選(秋田県)しています。

「岡村孝子」さんのプロフィールを見ると、離婚、闘病生活を経て、復帰

された記事を読んでいると、人それぞれ「人生を歩んでいる」なあ、

と思いました。

 

「夢をあきらめないで」歌詞

 

歌:岡村孝子

作詞:岡村孝子 作曲:岡村孝子

 

乾いた空に続く坂道  後姿が小さくなる

優しい言葉探せないまま  冷えたその手を振り続けた

いつかは皆旅立つ  それぞれの道を歩いていく

あなたの夢をあきらめないで  熱く生きる瞳が好きだわ

負けないように悔やまぬように  あなたらしく輝いてね

苦しいことにつまづく時も  きっと上手に越えて行ける

心配なんてずっとしないで  似てる誰かを愛せるから

切なく残る痛みは  繰り返すたびに薄れていく

あなたの夢をあきらめないで  熱く生きる瞳が好きだわ

あなたが選ぶ全てのものを  遠くにいて信じている

あなたの夢をあきらめないで  遠くにいて信じている

 

 

「あなたの夢をあきらめないで」の言葉は、私が独身の時に〝ある人〟に

言われたことがあります。

そして、今でも「自分の夢をあきらめないで」を心に抱いております。

 

現在、「岡村孝子」さんは、59歳。〝お互い〟年を取りました感です。

私は、若い時から〝ロマンスグレー〟と呼ばれたいという憧れがありました。

実際は、〝どうか〟と問われると返答に困りますが。

 

あと残りの人生も、14年ぐらいかな(私は、80歳まで元気でいられれば

良いと思っています)

バランスの良い食事やストレスを抱えない、認知症予防を心がけ、体力

維持や健康に気をつけたいと思っています。いつまでも若くないので。

 

今日も、外出予定があります。

〝暑く〟なりそうですし、東京オリンピック・パラリンピックも23日から

開催されます。コロナも全然、減少する気配がありません。

 

こういう時は、元気の出る曲を聴いて、好きな本を読んで、美味しいお酒を

〝自宅〟で飲みながら、冷房で涼んでいた方が良いのかもしれません。

 

 

2021.7.21

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

トップへ戻る