お問い合せ

Coffee Blake-令和3年10月5日(火)「創業者の素顔」

昨日-日経新聞夕刊に、「創業者の素顔 キリンホールディングス社長 磯崎 功典」氏の

記事が掲載されておりました。

 

「創業者」の方々にとっては、一種の〝鏡〟にも当たるのではないかと思います。

 

私は参考にさせていただき、是非、〝鏡〟としたいと思いました。

 

それでは、ご参考にご紹介致します。

 

2021.10.5

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美


 

日経新聞 2021/10/04

 

創業者の素顔

        キリンホールディングス社長 磯崎 功典

 

この1年半、会いたい人に会えない日々だった。それだけにワクチン接種が進み、

感染拡大を恐れることなく、ありふれた日常が戻ってくることが待ち遠しい。

先日、ファンケル創業者の池森賢二さんとニトリホールディングス創業者の

似鳥昭雄さんに久しぶりにお会いした。

お二人の福が来るような笑顔を見るとなんだか安心する。

しばらくお会いしていないが、若い経営者で芯が強いのはオイシックス・ラ・大地

髙島宏平社長。彼には「兄貴、兄貴」と呼ばれている。

 

皆さん創業者だが、ご一緒してわかった共通点がある。

まずは現場を大切にしているということ。

自分の目で確かめ、消費者の立場で考える習性が身に付いているのだろう。

そしてとにかく明るい。

苦労話はめったに聞かないが、たまに話されても笑いながらだ。

難局を乗り切る時は笑顔と開き直りも必要だ。

「ケセラセラ、何とかなるよ、磯崎さん」と言われているようで私もつい前向きな

気分になる。

もう一つにている点は、どこかチャーミングな素顔を持っている。

時には社員を叱咤し、意見の衝突もあるだろう。しかし不思議なことは「あと

腐れなく、憎めない。なんとか協力しよう」と思わせる魅力がある。

人に語れないほどしびれるような人生を歩んできた体験がそうさせるのだろう。

「charm(チャーム)」の語源はラテン語で「魔法」を意味する「carmen(カルメン)」

だそうだ。そこから魔よけのお守りをチャームと呼ぶようになったという。

なるほど私もチャーミングな創業者に魔法をかけられているのかもしれない。

 

● 難局

 

困難な局面。処理のむずかしい重大な情勢。「難局を乗り切る」「難局に立つ」

 

● ケセラセラ

 

ケセラセラ(西: Que Será, Será)とは、一般に「なるようになる」と和訳される

言い回しです。「物事は勝手にうまい具合に進むもの」「だからあれこれと気を

揉んでも仕方がない」「成り行きに任せてしまうのがよい」という意味合い・

含蓄(言葉などの、表面に現れない深い意味・内容)のある言い回しと解釈されます。

ケセラセラ」は元々は映画の主題歌のタイトルです。

 

● チャーミング

 

魅力的で人の心をひきつけるさま。魅惑的。

「チャーミングな笑顔」「チャーミングに振る舞う」

 

● チャーム(charm)

 

1. 〔人を引き付ける〕魅力、魔力◆不可算


       ・He is full of charm but is lacking in moral strength.

              彼は魅力にあふれているが、精神的な強さに欠ける。

 
       ・He’s a bit of a weirdo, but that’s his charm.

              彼はちょっと変人ですが、そこが彼の魅力です。

 

2.  魅力的な[人をとりこにする]点[特質] ◆通例、charms

3. 〔ブレスレットなどに付ける〕小さな飾り[装飾品]

4. 〔幸運を呼ぶとされる〕お守り、魔よけ

5. 〔魔力を持つとされる〕まじない、呪文

6. 《物理》〔クォークの〕チャーム


 

皆さんも新聞を購読されていると思います。

 

私の場合は、毎朝、2紙を読みます。

〝気に入った記事〟については、大変、興味を持ちますが、興味がない、関心が

ない記事については、〝素通り〟となります。

〝気に入った記事〟については、新聞を切り取り、A4用紙に貼り付け、ファイルを

しております。

 

私の〝気に入った記事〟とは、ビジネスプランの参考や会社経営者、人としての

考え方、高齢者としての気になる記事等々と主となります。

気になる業界・業種では、外食業界(飲食店)、小売業界(スーパー)、サービス業

(経営コンサルタント)等となります。 また、この頃は、冠婚葬祭業界、空調業界、

清掃業界にも興味があります。

 

このように、人それぞれに〝興味や関心事〟は異なると思います。

 

是非、皆さんも〝興味や関心事〟を追求して見ては、如何でしょうか。

そして、企業人として、経営者として、〝現場を大切〟にし、〝チャーミングな

素顔〟が持てれば、大変、素敵だと思うのですが。

 

 

 

2021.10.5

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

 

トップへ戻る