お問い合せ

ピーター・F・ドラッカー「経営者の条件」③

P.F. Drucker Eternal Collection 1

The Effective Executive

 

Introduction

 

序章❖成果をあげるには

 

□ 八つの習慣

 

成果をあげるには、近頃の意味でのリーダーである必要はない。

ハリー・トルーマン大統領にはカリスマ性はかけらもなかった。

それでいながら史上最高の大統領の一人だった。

私がこれまでの65年間コンサルタントとして出会ったCEO(最高経営

責任者)のほとんどが、いわゆるリーダータイプでない人だった。

性格、姿勢、価値観、強み、弱みのすべてが千差万別だった。

外向的な人から内向的な人、頭の柔らかな人から硬い人、大まかな人から

細かな人までいろいろだった。

彼らが成果をあげたのは八つのことを習慣化していたからだった。

 

(1) なされるべきことを考える

(2) 組織のことを考える

(3) アクションプランをつくる

(4) 意思決定を行う

(5) コミュニケーションを行う

(6) 機会に焦点を合わせる

(7) 会議の生産性をあげる

(8) 「私」でなく「われわれは」を考える

 

彼らは、これら八つのうち最初の二つによって知るべきことを知った。

次の五つによって成果をあげた。

残りの一つによって組織内の全員に責任感をもたらした。

 

● カリスマ性

 

多くの人を魅了する才能や能力のこと。

昔、「カリスマ」という言葉には「奇跡」「予言者」などの宗教的な

意味合いが含まれていました。しかし、現代では「多くの人を魅了する

素質」を指すことが多くあります。

例えば、音楽・美術・ダンスなど、何か突出した才能がある人は、カリ

スマ性があると評価される傾向があります。2021/04/07

 

● 千差万別

 

「千差万別」の意味は「それぞれが様々に異なっていること」です。

種類がいろいろとあり、違いもそれぞれあることを指します。

主に多くの人や物事を指して使います。

2人や数個など少数のものに対して「千差万別」と使うと大げさに感じ

られてしまいます。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る