お問い合せ

「新訳」 イノベーションと起業家精神 上-11

[第5章]  ニーズを見つける—第三の機会

1  ニーズはイノベーションの母

   ○  プロセス・ニーズ

      イノベーションの機会としてのプロセス・ニーズの利用は、ほかのイノベーションとは異なり、

         環境からスタートすることはない。課題からスタートする。状況中心ではなく、課題中心である。

         それは、知的発見によって、すでに存在するプロセスの弱みや欠落を補うためのイノベーションで

         ある。関係者ならば、誰もがそのニーズの存在を知っている。しかし誰も手をつけていない。

          ひとたびイノベーションを行うや、直ちに当然のこととして受け入れられ、標準として普及して

    いく。 これらのニーズは、プロセス・ギャップから生じていた。

 

   ○  労働力ニーズ

         労働力ニーズもまた、きわめてしばしばイノベーションの機会となる。

 

2  開発研究

   ○  知識ニーズ

         イノベーションの機会としてのニーズには、プロセス・ニーズと労働力ニーズが最も一般的である。

          しかし、その利用がより困難であり、より大きなリスクを伴ってはいるが、非常にしばしば重要な

         意味をもつニーズとして、知識ニーズがある。すなわち、(科学者の「純粋研究」に対置されるもの

          としての){開発研究}の目的としてのニーズである。

          そこには、明確に理解し、明確に感じることのできる知識が欠落している。

          その知識ニーズを満たすためには、知的な発見が必要となる。

          プロセス・ニーズを満たすうえでも、しばしばこの開発研究が必要となる。

           ここでも、まずニーズを知り、何が必要であるかを明らかにしなければならない。

           そうしてはじめて、必要な新しい知識を生み出すことができる。

 

     ○  的を絞る

            開発研究というと大規模なものに聞こえるかもしれない。多くの人たちにとって、それは、

            月へ人を送ることや、小児麻痺のワクチンを発見することを意味する。しかし、成功をおさめて

            いるものの多くは、目標の明確な小さなプロジェクトである。

            開発研究は、的を小さく絞るほどよい結果が出る。

 

3  五つの前提と三つの条件

        岩佐多聞の成功は、ニーズにもとづくイノベーション、とくにプロセス・ニーズによるイ

        ノベーションが成功するためには、五つの前提があることを教えている。

             (1) 完結したプロセスについてのものであること。

             (2) 欠落した部分や欠陥が一か所だけあること。

             (3) 目標が明確であること。

             (4) 目標達成に必要なものが明確であること。

             (5) 「もっとよい方法があるはず」との認識が浸透していること。

         つまり、受け入れ態勢が整っていることである。

 

   ○  ニーズの理解

          ニーズにもとづくイノベーションには三つの条件がある。

          第一に、何がニーズであるかが明確に理解されていることである。

          何となくニーズがあると感じられるだけでは不十分である。

          それだけでは、目標の達成のために何が必要なのかを明らかにしようがない。

 

   ○  知識の入手可能性

          第二に、イノベーションに必要な知識が手に入ることである。

 

   ○  使い方との一致

            第三に、問題の解決策が、それを使う者の仕事の方法や価値観に一致していることである。

            ところが、明確なニーズにもとづくイノベーションでありながら、当事者の仕事のやり方に

            合わなかったために、なかなか受け入れられない例が実際にある。

             ニーズによるイノベーションの機会は、体系的に探すことができる。

             電気に関してはエジソンが行ったことが、それだった。

             ヘンリー・ルースがエール大学の学生だった頃に行い、ウィリアム・コナーが行ったことも

       それだった。ニーズにもとづくイノベーションは、まさに体系的な探究と分析に適した分野で

              ある。しかし、ひとたびニーズを発見したならば、まず、先に述べた五つの前提に照らしてみる

      ことが必要である。しかるに後に、三つの条件に合致しているかどうかを調べることが不可欠で

      ある。すなわち、ニーズは明確に理解されているか、必要な知識は現在の科学技術で手に入れ

      られるか、そして得られた解決策は、それを使うはずの人たちの使い方や価値観に一致している

      かである。

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る