お問い合せ

新装版 こころの朝 東洋の寓話②

3 人生は「ひとりぼっち」の旅である

 

どれだけ大勢の人に囲まれていても寂しいのは、自分の心を分かってくれる人がないから

なぜ、人生は寂しいのか。その理由を、釈迦は、

「独生独死(独り生まれ、独り死し)

独去独来(独り去り、独り来る)」と説いている。

私たちは、この世に、独りで生まれてきたのだから、死んでいく時も独りである。

最初から最後まで、独りぼっちの旅なのだ。

これは、「肉体の連れはあっても、魂の連れがない」ことを表している。

どれだけ大勢の人に囲まれていても寂しいのは、自分の心を分かってくれる人がいないからである。親子、夫婦、親友であっても、心の中を、すべて洗いざらい言えるだろうか。

 

何一つ隠さずに、さらけ出すことができるだろうか。心の奥底を、よくよく見つめてみると、とても言葉に出せないものを、お互いに持っている。もし、言ってしまったら、「そんなことを思っていたのか」と、相手がびっくりし、嫌われてしまうだろう。「あの人には、何でも言える」というのは、言える程度までならば、何でも言えるということだ。

 

自分の悩みや苦しみを、すべて誰かに話すことができ、完全に分かってもらえたならば、どれほど救われるかもしれない。しかし、現実には不可能である。どんなに仲が良く、一緒に暮らしている相手であってでも、一人一人の本心は、別の人には、のぞき見ることもできない。自分にさえ知りえぬ、秘密の蔵のような心があると、仏教では説かれている。寂しくて、何かをせずにはおれないが、何をしても、紛らわすことができない。

まさに、底知れぬほど寂しいところが人生なのである。

 

知るとのみ 思いながらに 何よりも

知られぬものは 己なりけり

 

4 毎日、誰かが死んでいる

 

命の短さが、身にしみて感じられるようになるほど、人間は人間らしい生活を営むようになる

 

死の影に驚く人々を区別して、釈迦は、「四馬の譬喩」を説いている。

 

(1)       鞭影を見て驚く馬

(2)       鞭、毛に触れて驚く馬

(3)       鞭、肉に当たって驚く馬

(4)       鞭、骨にこたえて驚く馬

 

第一の「鞭影を見て驚く馬」とは、散っていく花や、火葬場から立ち昇る煙を眺めて、やがて我が身にも襲いかかってくるであろう死に驚く人をいう。

 

第二の「鞭、毛に触れて驚く馬」とは、葬式の行列や霊柩車を見て、我が身の一大事に驚く人。

 

第三の「鞭、肉に当たって驚く馬」とは、隣家や親戚の葬式や眼前の無常を見て驚く人。

 

第四の「鞭、骨にこたえて驚く馬」とは、肉親を失って自分の死に驚く人、を例えたものである。

 

ある時、釈迦が修行者たちに命の長さについて尋ねている。

修行者の一人は、「命の長さは五、六日間でございます」。

次の一人は、「命の長さは五、六日なんてありません。まあ、食事を致す間くらいのものでございます」。

次の一人は、「いやいや命の長さは一息つく間しかありません。吸った息が出なかったら、それでおしまいです」。

釈迦は、最後の答えを大いに賞賛し、

「そうだ、そなたの言うとおり、命の長さは吸った息が出るのを待たぬほどの長さでしかないのだ。命の短さがだんだんに身にしみて感じられるようになるほど、人間は人間らしい生活を営むようになるのだ」と教えている。

 

後の世と 聞けば遠きに 似たれども 知らずや今日も その日なるらん

 

 

5 自分も必ず死んでいく

 

欲、怒り、愚痴で、悪をつくり続ける人間は、

死んだら、どこへいくのか

 

藤蔓が切れると同時に、旅人は、底の知れない深海へ落ちていく。

これを、「後生の一大事」という。後生とは、一息切れた死後のことである。

 

何かのことで吸った息が吐き出せなければ、吐いた息が吸えなければ、その時から後生である。次に、一大事とは、どんなことをいわれるのか。仏教に、こんな話が伝えられている。———————————————————————————。

このように、釈迦は、すべての人に、死ねば取り返しのつかない一大事のあることを教えている。これを後生の一大事といわれる。

 

底の知れない深海は地獄であり、三匹の恐ろしい竜は、欲、怒り、愚痴の煩悩を例えている。

 

釈迦は、これらの煩悩によって悪を作り続ける人間の実相を、

心常念悪——心常に悪を念じ

口常言悪——口常に悪を言い

身常行悪—–身常に悪を行じ

曽無一善—–曽て一善無し  と、『大無量寿済—だいむりょうじゅきょう』に説き、

 

堕つる地獄は、自ら造り、自ら独り堕ちていく世界であることを、明らかにしている。

 

五滴の蜂蜜とは、人間の五欲を表している。

食べたい、飲みたいという食欲。

お金や財産を追い求める財欲。

男女の仲を満たそうとする色欲。

どんなひとからでも褒めてもらいたい名誉欲。

少しでも寝ておりたいという睡眠欲。

これらの、五つの欲には限りがない。

 

明日ありと 思う心の仇桜 夜半にあらしの 吹かぬものかは

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る