お問い合せ

人生が変わる お金の大事な話-「稼ぐ×貯まる×増える」⑧

日本人が投資に回すお金は金融資産の14%

 

これまで日本ではお金について話をすることは卑しいこと、お金を欲しがるのは悪いことだと

いう風潮があった。

また日本銀行の資金環境統計によると、(2009年9月)、日本人が投資(債権、投資信託、株式・

出資金)に回すお金は金融資産のうちの約14%。

この数字はアメリカ56%、イギリス19%、ドイツ37%、フランス40%など、欧米諸国と比べても

とても少ない数字だ。

日本人があまり投資にチャレンジしないのは、公教育の中できちんとしたファイナンシャル教育を

受けてこなかったからだと、僕は思っている。

すでに時代は変わってきているのだ。終身雇用や年金といった、お金に困らない仕組みは失われた。

自分で、自分と家族を支えるお金を生み出さなければならない時代になっている。

終身雇用や年金に頼らず、自分の力でお金を増やすにはどうしたらいいか。

お金に困らないようになるにはどうすればいいのか。

これらは多くの人たちが考えていることだ。

だが、なかなか答えは見つからない。

いずれにしても、代わりに時間や健康を失ってしまっては、元も子もない。

 

<社長が働きづめの会社では、社員は安心して働くことができないな>

とくに中小企業の多くは、社長が自らの意思と決意で経営計画を立てて、会社を引っ張っている。

社長が倒れてしまうと、本人だけでなく会社で働く社員も困るし、ひいてはその家族にまで

影響が及んでします。社員を雇う身になった僕はそう考えるようになった。

 

・リターンとリスクは人によって違う

 

「自分が働かなくてもお金が働いて、お金を増やしてくれるのである。

お金のために働くのではなく、自分のためにお金を働かせる

 

「お金が自分の分身となって、お金を生み出してくれる仕組みを作るのだ。そうすれば、

自分の時間を犠牲にすることなく、資産を増やす流れを作れる。

だが、それと同時にお金を減らす可能性もある。

投資の世界ではこれを「リターン」と「リスク」という言葉で表現している。

お金を増やし資産を作ろうとするなら、リスクを低くして、リターンを高くするほかに方法はない。

このリスクとリターンの割合というのは、サイコロの出目のように機械的な確率論で決まる

わけではない。それぞれが持っている知識の量、経験の量によって常に上下する。

つまり、リターンに対してどのくらいのリスクがあるか。

それを診断するのは本人の能力にかかっているのだ。だからこそ、

「自分の能力を磨く必要がある。その能力が高まれば高まるほどリスクを減らすことができる」と

いうわけだ。

 

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る