お問い合せ

ドラッカーのマネジメントがマンガで3時間でわかる本⑮

第4章  組織のイノベーション—-イノベーションを推進せよ

 

28  知識労働者は組織に依存しない

    —「労働者は変質した」

 

⚫️ 知識労働者は組織に依存しない

かつて企業は「労働者をコスト」と考えてきた。

そのため景気のいいときはコキ使い、悪くなると「リストラ」、「派遣切り」といって解雇する。

しかし「知識労働者」は組織に依存しない。

知識はその人間とともにある。他の企業からハンティングされがちだし、されるのも自由である。

マーケッターという名のマーケティングの知識労働者は、多くのメンバーを使い調査をし、成果をあげる。

そして明日は別の会社の調査を担当する。有能な「マーケッター」の活動範囲は広い。

 

⚫️ 肉体労働者の新たな世界

「先進国では労働者の5分の2が知識労働者である」(ドラッカー)

知識労働者は、本質的にアウトソーシングの素質を持っている。

ドラッカーのいう「パラダイムシフト」として、知的労働者のアウトソーシングはさらに増えるだろう。

 

⚫️ マルクスから学んだこと

マルクスは、資本主義がいき詰まると、次の段階に進むと考えた。

それが共産革命だ。ドラッカーはその考えを批判した。

資本主義のいき詰まりの末に起きたのは、テイラーの生産性革命だ。

本書では、テイラーの「科学的管理法」という。

そして、そのあと、マネジメント革命が第3段階だ。

 

29  組織に「正しい構造」などない

   —-アウトソーシングでメインの仕事に集中

 

⚫️ 「生産性を高めるためアウトソーシングする」

何度もいうように、知識労働者は組織の目的にしたがって仕事をする。

知識労働者は本来すべき仕事に集中する。

その仕事がその企業の生産性を高め、組織の競争力は強くなる。

得意な仕事に集中して生産性をあげる。

お客さんを大切にするためにアウトソーシングが必要になるのだ。

多くの仕事を専門家にまかせる。

 

⚫️ 組織に正しい構造はない

「組織に属しながら組織に依存するのではなく、各人が最高の成果をあげよう」とする姿こそ

あるべきなのだ。組織は組織のためにあるのではない。

働く者の生産性をあげるためにあるのだ。

「アウトソーシング」、「アライアンス—他企業と提携し、共同で事業を推進する」、

「コラボレーション—アライアンスよりゆるやかな提携」、いろいろな働き方の構造がある。

目的に対してそれぞれ専門性を大切にし、集中するのがよいのだ。

経営者が問うべきは「仕事の上達」であり「仕事の質」なのである。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る