お問い合せ

人を動かす経営 松下幸之助 ⑧

・  仕事をまかす—若者が開いた出張所

 

“責任を自覚する”ということは、他からいくら自覚せよと口やかましく言われても、実際にはなか

なか身についたものとなりにくい。しかし、身につかなければ困るのであって、お互いが無責任で

あっては、何事も中途半端になりかねないし、物事がうまくいきにくい。

そこで、どうすれば責任を正しく自覚し、物事を立派にやり遂げるような姿が現れるのか、という

ことである。

 

※   省略致しますので、購読にてお願い致します。

 

やはり、やればできるものである。年が若かろうと、経験が浅かろうと、一つの仕事をまかされた

となれば、その責任を強く感じるのが人間である。

責任を感じれば大いに努力する。奮闘する。そうすると、やはり事が進んで、成果も上がってくる。

これがいわば人間としてのふつうの姿であろう。

 

※   省略致しますので、購読にてお願い致します。

 

そしてなによりも私は、人間というものはやればやれるものだということを信じていた。

人間を信じていた。やってやれないことはない。やればやれる。第一、出張所の開設という仕事は、

大変といえば大変な仕事であるが、また見方を変えれば、おもしろい仕事である。

しかも、自分にまかされているとなれば、自分の思うとおりにやれる。

だからこんなおもしろい仕事はない、とも考えられる。

いずれにしろ、そういうように、社員というか部下を信頼して一つの仕事をまかすということは、

任された人の責任感を引き出し、その力、持ち味も十分に発揮させることにもつながり、十分好ましい

姿をあらわすことに結びついてくるのではないかと思うのである。

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る