お問い合せ

四字熟語-①

近況報告として、私が感じたことを四字熟語を例に、ご紹介したいと思います。

 

✔︎ 罵詈雑言-ばりぞうごん

 

 汚い言葉で、悪口を並べ立てて罵ること。また、その言葉。

 「罵言」は、汚い言葉で罵ること。

 「雑言」は、様々な悪口。「雑言」は、「ぞうげん」とも読む。

 

 仕事をしている中で、目上の方が部下に対して度々耳にするのは、

汚い言葉使いです。

 私には年長でもあるせいか汚い言葉使いはありませんが、その他の方々には

 よく発しています。今で言う「パワハラ」でしょうか。

 

 私は、働くなかでは「チーム」と言う考え方を大事にすべきと思っています。

 独りよがりの考え方を押し付ける指導方法はいかがなものかと思いますし、

 働いている方々も、もっと言うべきことは言うべきではないでしょうか ?  

 特に、仕事に関係のない私的なことや人生観等々は、毅然とした態度で返すべきと

 思います。

 

  「貴方はそんなに偉いんですか?」と問いたいものです。

 

✔︎ 一期一会-いちごいちえ

 

 一生に一度だけの機会。

 生涯に一度限りであること。

 生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念する意。

 一生涯にただ一度会うかどうかわからぬほどの縁。

 出会いを大切にすることのたとえ。

 

 私の「一期一会」とは、出会いを大切にすること。

 仕事をしている中で新しい方々と出会う機会が多いのですが、

 「出会いを大切に」の心がけを忘れずに励んでいます。

 特に若い世代の方々からは、エネルギーをいただいております。

 

    「若者よ、大志を抱け」

 

✔︎ 初志貫徹-しょしかんてつ

 

 初めに心に決めた志を最後まで貫き通すこと。

 「初志」は思い立ったときの最初の気持ち・志。

 「貫徹」はやり通す、貫き通すこと。

 初めに抱いた望みや志を、最後までくじけず貫いて達成すること。

 

 私の場合は、「一国一城になる」ことを若いときに夢見ていました。

 長いサラリーマン生活を終え、定年退職前に起業致しました。

 現在、道半ばですが、只今、奮闘中です。

 

 

 

 

以上

 

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

トップへ戻る