お問い合せ

四字熟語-② 新社会人と中高年に

2019年(令和元年)12月28日(土曜日)

NIKKEI プラス1 

 

新年に誓う四字熟語

 

✔︎ 心機一転(しんきいってん) 気持ち新たに前へ

 

あることをきっかけとして、すっかり気持ちがよい方向に変わること。また、変えること。

 

・新しい年に、進学、就職、引っ越しなどさまざまな形で転機を迎える人が

 抱負として選んだ。

・節目の年と意義づける人もいる。

・つらい経験した人は気持ちを切り替え、よいことがありますように。

 

✔︎ 悠々自適(ゆうゆうじてき) 忙しいときこそ心穏やかに

 

浴事にわずらわされず、のんびりと心静かに、思うままに過ごすこと

 

・せわしない世の中に、生き方のゆとりを求める人に推された。

・定年を迎えたり、子育てを終えたりしたシニア層の、心穏やかに過ごしたいという

 願望を映した抱負となった。

若年層でも、ゆったりとした気持ちで過ごしたい、という思いは強いようだ。

 

✔︎ 泰然自若(たいぜんじじゃく) 周囲に振り回されず、堂々と

 

落ち着いていてどんなことにも動じないさま

 

・役割や立場に合わせて堂々と振る舞いたいという人の意気込みを映した。

・自らの行動の指針としてあげる人も多く。

・色々なことが起きるけれど、とらわれすぎないようにしたい。

 

✔︎ 前途洋々(ぜんとようよう) 未来は明るい、期待を込めて

 

今後の人生が大きく開けていて、希望に満ちあふれているさま

 

・新年に大きな期待を込めた人たちに選ばれた。

・いいことがあった人は胸を膨らませる。

・家族の未来へ期待を広げる人も多かった。

 

✔︎ 七転八起(しちてんはっき) 立ち向かう、きっとうまくいく

 

何度失敗してもくじけず、立ち上がって努力すること

 

・困難に立ち向かおうと、自らを奮い立たせる気持ちがこもる。

・今年はうまくいかなかったが、新しい年は好転させたいという願いも映す。

 

✔︎ 不言実行(ふげんじっこう) 目標に向かって突き進もう

 

あれこれ言わず、黙ってなすべきことを実行すること

 

・つい出てしまう文句や言い訳を反省し、目標に向かって進みたいという決意が並んだ。

・家庭を顧みる人も。

 

✔︎ 不撓不屈(ふとうふくつ)  くじけてしまう私にピリオド

 

強い意志をもって、どんな苦労や困難にもくじけないさま

 

・襲いかかる病に立ち向かう気持ちを抱負とした人が目立ったほか、目標達成の

 道筋を描く人もいた。

・自分が目指す姿を投影するケースもあった。

 

✔︎ 一念発起(いちねんほっき) なし遂げる、これまでとは違う

 

それまでの考えを改め、あることを成し遂げようと決意し、熱心に励むこと

 

・これまでできなかったことに着手したいという願望を表した人が多い。

 

✔︎ 油断大敵(ゆだんたいてき) 気を引き締め、ケガなく健康に

 

注意を少しでも怠れば思わぬ失敗を招くから、十分に気をつけるべきであると

いう戒め

 

・健康面で気を引き締める人が目立つ。

 

 

以上

 

 

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

トップへ戻る