お問い合せ

ビジネスプラン参考資料-⑧/4  年功賃金

—インターネットより抜粋—-

 

✔︎ 「副業」のおすすめ

 

会社に同期入社した場合、スタートラインが同じである。

しかし、仕事の「できる人」「できない人」の区分けは「時を経る」うちに自然と

別れてしまう。

この場合は、昇給・賞与・役職で区分けされるのであれば、仕事のできる人は

「成果型」になる為に良いと思う。その反面、「仕事に成果が見られない人-

できない人」は昇給・賞与・役職も思うほど上がらず、不満を抱くかもしれない。

また、「正社員でみんなと同じように働いても自分の価値は高められない」と思う人は、

フリーランスとして働くなり、副業を検討しても良いと思う。

 

—-インターネットより抜粋—

 

✔︎ 日経新聞-働き方進化論より、

 

フリーランス人口は3年で2割増え、1119万人となった。

副業でフリーとして働く人が急増している。

社員の成長意欲を促すそうと「複業」を奨励する企業も増えている。

「多方面にアンテナを張る意欲や感度は企業の成長に欠かせない。」

「新しいことを仕掛ける社員の活力にこそ投資したい。」

「優秀な社員ほど副業をもち、成功する。」

 

「人を抱え続けるのが難しい時代。市場価値を把握し、各自でスキルアップ

してほしい。」

 

終身雇用や昇給を保証できない企業側の事情も副業を後押しする。

 

 

中高年の方々、これからのセカンドライフ、「生き甲斐」「やり甲斐」

「働き甲斐」を見つけ、実行・実践して行きましょう。

 

時間は、沢山あります。

有意義な時間の過ごし方を一緒に致しましょう!

 

今日の読売新聞に「スキルシェア」の記事が載っていました。

 

ビジネスプラン参考資料になると思いますので、「シェアリングエコノミー」の

次に書きたいと思います。

 

 

以上

 

 

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

 

トップへ戻る