お問い合せ

ビジネスプラン参考資料-⑫ 「共有」と「共助」/2

私は、35歳からは数社(中小企業)の管理部門-人事・総務・経理/財務の責任者を

経験し、定年退職を迎えました。

 

また、44歳の時には、有限会社ライフワールドトウェンティワン設立。

定年前の58歳で、株式会社シニアイノベーション設立致しました。

 

シニア層を対象とした起業・創業する方々を支援する有料会員制のサービス業です。

 

今年-2020年6月の誕生日で、満65歳になります。

 

今年の目標は、年金を受給しながら、会社経営に比重をかけたいと思っています。

 

ついては、時間が許す限り「代表のブログ」を発進しようと思っています。

ちょっと、内容が堅苦しくなりますし、文章表現も苦手ですが思ったことを

発信することで、新しい発見に繋がり、イノベーションのヒントになればと

思っています。

 

昨年から「人生100年」「老後資金2000万円問題」が取り立たされております。

私の周りでも、友人、知人が同じ悩みを抱えたり、病気等で亡くなる方も出て

参りました。

 

私は、第一に「健康」が一番大事だと思っています。

 

「人生100年」と言っても、「健康」であり続けることが重要であると思います。

病気がちで100歳まで生きても、「生き甲斐」は見出せないと思います。

また、「老後資金2000万円問題」と言っても、病気がちであれば折角の預貯金も

減少傾向に向かい、ますます多くの資金が必要にとなる可能性もあります。

 

—日経新聞より抜粋—-

 

調査記事で、「何歳まで働くつもりか」を選択肢し聞いた。

 

「70歳超えても働く」過半数

60代、「人生100年」を意識

老後の不安を感じている人が76%。

不安の理由を複数回答で聞くと「健康」の71%で、「生活資金など経済面」

が68%と続いた、と書かれておりました。

 

私自身は、第一に「健康である」こと。

第二に「夢を持つ」こと。

第三に「気力を維持する」こと。

第四に「体を動かす」こと。

第五に「ストレスを溜めない」こと。         と決めています。

 

✔︎ 私の「健康であること」

 

適度な運動とバランスの取れた食生活を心がける。

 

✔︎ 私の「夢を持つこと」

 

年2回程度は、妻と海外旅行をすること。

週末を活用して、近隣での食事や小国内旅行をすること。

 

✔︎ 私の「気力を維持すること」

 

これまで経験していないことを体験してみる-料理等、興味ある書籍-認知症関連や

終活関連等を読んでみる、興味ある資格を勉強してみる-終活アドバイザー等。

 

✔︎ 私の「体を動かすこと」

 

家にいる時間より外出することを心がける、アルバイト等で体を動かす仕事で副収入を獲得する。

 

✔︎ 私の「ストレスを溜めないこと」

 

私は、現在アルバイトをしておりますが、自分にストレスを感じるアルバイトは、

辞めるようにしています。

無理せず、楽しく働ける場所を常に求めるようにしています。

当然、雇っていただけることが前提ですが、「人材不足」の中でこれまで

経験したこともない仕事に挑戦することも楽しいものです。

 

少しでも、「生き甲斐」「働き甲斐」「やり甲斐」が見つかれば、良いのでは

ないかと思います。

 

 

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る