お問い合せ

ビジネスプラン参考資料-⑬ SDGs/2

✔︎ 課題解決にIT(省略)

 

✔︎ 行動する機は熟した

SDGsの目標達成による効果は、3億8千万人の雇用創出と年間12兆ドルの市場創出と

推定される。イノベーションを通じて持続的な経済成長と社会課題解決を目指す

ビジネスチャンス、そのツールとしてSDGsを活用する機は熟した。

ITを駆使して、あとは実行あるのみだ。

 

私は、上記の記事より、

 

② 「イノベーションを起こすこと」で、日本経済が低成長から脱却できる。

 

④ 世界が求める変化のリストを作成。

見える化された変化に必要な手段を考え、実行、「SDGs達成型の成長モデル」を

実践する。

 

⑤ SDGs 17の目標、169のターゲットより、自社でできることをピックアップする。

 

 ・ SDGsのグランドデザインとは、

 

   グランドデザイン(grand design)

   壮大な図案、設計、着想。長期にわたって遂行される大規模な計画。

 

 ・ SDGsのオープンイノベーションとは、

 

        オープンイノベーション(0pen innovation)

         新技術・新製品の開発に際して、組織枠組みを越え、広く知識

         技術の結集を図ること。

 

     ・そして、達成に向けたグランドデザインを描く構想力とは、

 

        【構想力】

            ① 考え組み立て能力。 

            ②  〘哲〙 「想像力そうぞうりよく

 

     ・そして、グランドデザインでの自社の役割とは、

 

  ・そして、実行。

 

以上のように、まとめました。

 

株式会社シニアイノベーションとして、「SDGsは関係ない」と思っていましたが、

少し勉強してみたいと思います。

何か新しい発見があるかもしれません。

 

 

 

この続きは、次回に。

トップへ戻る