お問い合せ

国際シンポジウム ME-BYOサミット神奈川2019開催

日経新聞より、下記の「国際シンポジウム ME-BYOサミット神奈川

2019開催」が掲載されておりました。

 

私は、2020年6月で満65歳になります。

この頃、年のせいか、いろいろと健康について、新聞なり、テレビ等で情報を

とるように心がけておりますし、良く目にとまります。

 

特に、新型コロナウィルスについては、もうすぐ「高齢者の仲間入り」に

なる訳ですので、十分な予防を心がけるようにしております。

 

特に、この記事で気になった部分を箇条書きに致しました。

時間がありましたら、インターネット等で詳細をご覧ください。

大変、参考になります。

 

① 生活習慣病、認知機能、生活機能、メンタルヘルス・ストレスが重要。

 

② 2030年には認知症の人の数は800万人になるともいわれている。

  脳の中での変化は40〜50代から始まるとされ、脳の活動を活発に

  するには健康を維持し、運動や社会参加が重要。

 

③ 生活習慣病などリスク減少には、食生活の改善で健康を維持することが

  大切で、適切に食事を取るためには歯の健康も欠かせない。

 

④ 食べるだけでなく、話したり笑ったりするためにも健康でなければならない。

 

⑤ 笑顔は長寿の秘訣であり、高年齢になると口角が下がり気味になるが、

  口角を上げて笑顔を作るトレーニングも未病改善に効果がある。

 

⑥ プラス思考も重要で、長寿の人と短命な人の違いはプラス思考かマイナス思考かに

    よる。

 

 

—-日経新聞より抜粋—

 

国際シンポジウム ME-BYOサミット神奈川2019開催

 

ME-BYO 未来社会の実践に向けて

 

〜社会で活用できる指標に〜

 

生活習慣病、認知機能、生活機能、メンタルヘルス・ストレスの4領域。

 

人に備わっている心身の能力に着目し、数値が大きいほど状態が望ましい

ものとして、体重や身長、血圧等、簡易に測定できる15項目から未病の

状態を数値化する未病指標のモデルを公表。

 

〜今日からできる未病改善〜

 

未病を改善するには、食事や運動、社会参加が必要。日本は高齢化の先進国。

2030年には認知症の人の数は800万人になるともいわれている。

脳の中での変化は40〜50代から始まるとされ、脳の活動を活発にするには

健康を維持し、運動や社会参加が重要だとした。

 

生活習慣病などリスク減少には、食生活の改善で健康を維持することが大切で、

適切に食事を取るためには歯の健康も欠かせない。

 

食べるだけでなく、話したり笑ったりするためにも健康でなければならないと

指摘。

 

笑顔は長寿の秘訣であり、高年齢になると口角が下がり気味になるが、

口角を上げて笑顔を作るトレーニングも未病改善に効果があると紹介。

 

プラス思考も重要で、長寿の人と短命な人の違いはプラス思考かマイナス思考かに

よるという調査結果もあるとの見解も示された。

 

〜ME-BYOが起こすイノベーション〜

 

海外および国内の事例を通じて、オープンイノベションの必要性を議論した。

 

—インターネットより抜粋—-

 

オープンイノベーション(英語表記)open innovation

 

新技術・新製品の開発に際して、組織枠組みを越え、広く知識・技術の結集を図ること。

一例として、産学官連携プロジェクトや異業種交流プロジェクト、大企業と

ベンチャー企業による共同研究などが挙げられる

 

イノベーションを起こすためには人材の交流が必要で、いかにその機会を

増やすかといった仕掛けが大切との意見が出た。

 

〜ME-BYO×データ×社会システム

 

○ ヘルスケア

 アプリを使って血圧や脈拍、食事、運動のデータを管理し、そのデータを

 医療従事者と共有、人工知能(AI)が判断し健康状態をチェックできると

 例示した。

 

○ Vibrant  INOCHI 一人ひとりのいのちが輝く、持続可能な健康長寿社会の

 実現に向けて

 

我が国では2040年に高齢者数の増加がピークに達し、社会構造が次の

ステージに入っていく転換点を迎える。

それまでに私たちは、持続可能な社会を次代にしっかりと引き継いでいくため、

人類が目指す「健康寿命社会」の理想を具現化しなければならない。

私たちは目指すべきゴールは、誰ひとり取り残すことなく、一人ひとりの状況に

応じて未病改善を行いながら、高齢になって活躍の場を持ち、笑いあふれる

コミュニティの中でお互いに支えあう、いのち輝く社会

「VibrantINOCHI」の実現。

 

 

以上

 

詳細は、インターネットで検索の上、ご覧ください。

 

 

株式会社シニアイノベーション

代表取締役 齊藤 弘美

トップへ戻る